スマートスタディコース

 2021年4月 新開講

『オンライン+通学』

スマートスタディコースとは

自分のペースで学びたい人にピッタリの
『オンライン+通学』のハイブリット型

『オンライン+通学』は、既存の学習方法にしばられず、一人ひとりに最適な環境・方法で学習を進められるシステムです。オンライン(自律学習)+通学(コーチングや仲間との学び)のバランスを選びながら、夢や目標に向かって自分のペースで前進できます。

スマートスタディコースイメージ

net & realスマートスタディコースのネットとリアルの学び方

ネットとリアルの双方向の学びで学力と
21世紀型の力の両方が身につく

ネットで学習

ネットで学習 

通常の高校授業内容は
ネットを通して
「インプット」する

  1. 学ぶ時間も場所も自由、自分に一番最適な環境で学べる

    学ぶ時間も場所も自由、
    自分に一番最適な環境で学べる

    自宅、図書館、カフェなど、学ぶ場所は自由。もちろん、キャンパスに設けられた自習スペースも自由に使うことができます。学習でわからないところは、常駐しているクラークの教員や大学生チューターに質問してください。

  2. 基礎から大学進学まで網羅する質の高い映像教材が使い放題

    基礎から大学進学まで網羅する
    質の高いWEB映像教材が使い放題

    高校卒業範囲だけでなく、義務教育課程の学び直しや難関大学進学まで幅広い学習が可能です。

  3. わからないことはネットで先生に質問できる

    学習や進路についてわからないことは
    ネットで先生や大学生チューターに質問できる

    キャンパスでの面談のほか、ネット会議システムを使った面談を行うこともできます。
    また、”オンライン学習室”では、大学生チューターの先生に学習についての質問ができます。

    • 目標設定
    • 進捗確認
    • 受験対策
    • 学習相談
    • 生活相談

仲間と学ぶ

desktop_image

仲間と協働しながら、
「アウトプット」の
方法を体験的に学ぶ

グループワーク形式の学びで
21世紀型の力を手に入れる

自ら問題を発見し解決する能力を養うための学びを「PBL=Project Based Learning」と呼び、スマートスタディコースでは、この「PBL」を毎週開催します。仲間と協働しながら、様々なテーマと向き合い、企業や社会とつながりながら、これからの社会で必要な6つの力(主体性、協働性、多様性、思考力、判断力、表現力)を身につけます。

グループワーク

社会で活かせる力を育む

次世代SDGsゼミ(PBL授業)

世界35ヵ国でビジネスインターンシップを提供するタイガーモブ株式会社と連携して行う「次世代型SDGsゼミ」。学ぶだけでなく、生徒自身が当事者として課題を発見し、SDGsに貢献できるように課題解決に向けて試行錯誤するプログラムです。

次世代SDGsゼミ(PBL授業)

Inspire High

世界中の創造力と自分をつなく、10代のためのオンライン配信プログラム。通常はふれあえないアーティストや起業家、研究者などクリエイティブに生きる大人たちと、答えのない問いについて考え、共有します。

キャリア学習Ⅰ・Ⅱ

教科横断型探究授業『X‐cross‐』

クラーク国際オリジナル授業の「X‐cross‐」。複雑化する社会をどのような視点で捉えるのかを知り、さらに「答えのない問いに自分なりの答えをつける」という創造性を養うことを目的として、複数の学問を文字通りクロスさせ、インプットとアウトプットを繰り返します。

キャリア学習Ⅰ・Ⅱ
esports

授業で、部活で、注⽬のeスポーツにも取り組みます。

「CLARK SMART」では、eスポーツを部活としてだけでなく新たな教育コンテンツとして学習の中に取り込みながら、生徒たちの新たな挑戦、目標に向けてとことん頑張る力、非認知能力の育成につなげていきます。

esports

coaching スマートスタディコースのコーチング担任

スマートスタディコースは、コーチング担任と共に、
一人ひとり違う目標に向かいます。

コーチングで
自ら学び続ける力を育成

生徒一人ひとりが、目標を達成し成長を遂げるためには、CLARK SMARTサイクルを短いサイクルで重ねていくことが大切です。

一人では難しいけど、コーチング担任がサポートします。卒業後の未来でも生きる、自ら学び続ける力を育むことが出来ます。

オーダーメイドの時間割

パーソナルジムのトレーナーのように、コーチング担任があなたに寄り添って最適な学習方法をアドバイスします。週1回の面談を基本とし、学習の進捗確認や目標設定の見直しを行いながら、目標達成を目指します。

時間割例   時間割例

「生涯学び続けられる力」を伸ばすために全力でコーチングを行います。

生徒自身が学習を自分のためのものと捉え、工夫しながら継続していくことは一生を通して必要となるスキルです。時に担任から、そして時に生徒同士で刺激を受けながら、自分が本当に必要だと思うスキルを身につける喜びと、学習における深い理解に到達した感覚を味わってください。自分の未来を切り拓く力を身につけていきましょう。

コーチング担任
藤田 果世

courseスマートスタディコースのコース設計

自分に合わせたプログラムを選択

 

prime 充実の特化型プライムコンテンツ

任意で追加できる
専門性の高い学習コンテンツ

最高のオンライン学習・反転学習に
コーチング担任とのハイブリッド型教育を展開

特別進学

系列の大学受験予備校が
難関大学受験をバックアップします。

  

東大・京大・阪大に88名、国公立大学に365名の合格者実績(2020年実績)を輩出する大手予備校の創学ゼミが提供するオンライン授業で大学合格をサポートします。大学入学共通テスト・国公立2次対策・難関私立大学対策、各教科に基礎・標準・発展・直前対策等の個々にあった授業が受けれます。

創学ゼミ

一人ひとりの学力や志望大学、受験までの日数から、合格までに必要な最短プロセスを明示します。 志望校との差ややるべきこと、学力の成長を視覚化し、大学受験をサポートします。

未来コンパス

 個別のカリキュラムを作成することで毎月の能力の上昇を可視化

 志望校との差を埋めるために必要な参考書が表示され、全科目の受験までの個別カリキュラムを作成でき、現在と目標の差を可視化

 大学分析により、合格に必要な能力値を可視化

創学ゼミ
  

東大・京大・阪大に88名、国公立大学に365名の合格者実績(2020年実績)を輩出する大手予備校が提供するオンライン授業で大学合格をサポートします。大学入学共通テスト・国公立2次対策・難関私立大学対策、各教科に基礎・標準・発展・直前対策等の個々にあった授業が受けれます。

未来コンパス

一人ひとりの学力や志望大学、受験までの日数から、合格までに必要な最短プロセスを明示します。 志望校との差ややるべきこと、学力の成長を視覚化し、大学受験をサポートします。

 個別のカリキュラムを作成することで毎月の能力の上昇を可視化

 志望校との差を埋めるために必要な参考書が表示され、全科目の受験までの個別カリキュラムを作成でき、現在と目標の差を可視化

 大学分析により、合格に必要な能力値を可視化

目指す進路:東京大学・京都大学・大阪大学等の難関国公立大学、難関私立大学等

グローバル

外国人教諭からの授業を真剣に聞く生徒達

ネイティブからのコーチングを週1回受けながら、
専用のEdTech教材を活用し、
英語力の向上を目指します。

これからの大学入試に向けた「読む」「聞く」「書く」「話す」の4スキルを身につける教材です。定期的なレベルチェックテストと、スキル別トレーニングを繰り返し行うことで効果的に英語学習が進みます。また英検準1級~5級レベルの問題も搭載されており、コーチング担任との連携で着実な英語力向上につながります。

English 4skills
外国人教諭からの授業の様子

ニュース・CM・ハリウッドスターのインタビュー等、10,000本以上の動画で「ほんもの」の英語を無制限に視聴できます。また、AIにより、自分自身の発音やイントネーションも徹底的に練習することでネイティブとの会話ができるレベルまで引き上げるだけでなく、ネイティブ講師とマンツーマンでオンラインレッスンができます。

English 4skills
留学する生徒たちと教諭

目指す進路:海外大学・IPU New Zealand・国内国際系/英語系大学

プログラミング

programming授業の様子

様々な課題作成を通じて
実践的なスキルを身につけ、
論理的思考や課題解決力をさらに伸ばします。

デジタルハリウッドアカデミー

デジタルコンテンツ業界が設立し、すでに9万人の卒業生を輩出しているデジタルハリウッドとの連携。業界プロ講師によるオンライン授業でプログラミングの基礎から応用まで学びます。

つくってる?みらい digital hollywood
授業例

HTMLからC言語まで、レベル別の
幅広く実用性の高い言語に対応
レベル別に分かれた様々な言語を
必要に応じて学ぶことができます。

Level 1 Level 2 Level 3
HTML
CSS
Java script など
PHP
Swift など
Python など
Webサイト制作
など
Webサービス開発
など
データ分析、
人工知能など
主な学習内容

WEBデザイン・プログラミング
アプリ開発・AI

協働学習PBL授業では、プログラミング等を学習する過程で失敗や成功を繰り返し、社会で必要とされる課題解決能力を養います。

目指す進路:国内情報系/工学系/コンピューター系大学

海外情報系/工学系/コンピューター系大学

futureクラークの進路実績

クラークでは、一人ひとりが自分だけの学び方を見つけ
数多くの大学進学を実現しています

2020年度 大学合格実績
(クラーク記念国際高等学校 全体)

国公立大学
北海道大学、大阪大学、東京藝術大学、広島大学(医学部)、お茶の水女子大学、室蘭工業大学、秋田大学、埼玉大学、和歌山大学、山口大学、九州工業大学、長崎大学など
海外大学
ロンドン芸術大学、サウスイースト・ミズーリ州立大学、国際大学IPU New Zealand(系列大学)
私立大学
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、学習院大学、明治大学、立教大学、中央大学、法政大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、南山大学、獨協大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、北里大学、杏林大学、工学院大学、國學院大學、成城大学、高崎健康福祉大学、多摩美術大学、千葉工業大学、帝京平成大学、東京農業大学、東京電機大学、東京薬科大学、星薬科大学、武蔵大学、武蔵野美術大学、明治学院大学、明治薬科大学、十文字学園女子大学、昭和女子大学、聖心女子大学、津田塾大学、東京家政学院大学、東京女子大学、日本女子大学、愛知大学、名古屋外国語大学、中京大学、大阪工業大学、関西外国語大学、京都女子大学、同志社女子大学、武庫川女子大学、西南学院大学 など

在籍生・卒業生コメント

一歩を踏み出し、
上智大学への進学を勝ち取りました。

受け身の姿勢では活かしきれませんが、主体的に動けばすべての行動にサポートがあります。先生方はあえて教えず、モチベーションの維持に注力してくれました。目標発見から、日常の不安まで、常に相談しながら自分にとってベストな方法で取り組むことができます。私は、一歩を踏み出す勇気を後押ししてくれるこのコースで学び、上智大学への進学も勝ち取りました。未来を切り拓くことができ、感謝しています。

(2019年度卒業)鈴木 捷吾さん

鈴木 捷吾さん
自分の得意分野をとことん突き詰めることで
努力を形にすることができた

私は英語をとことん学びたいと考え、スマートスタディのグローバルコースを選びました。EdTech材やオンライン授業を活用しながら学習を行いました。コーチング担任の先生のバックアップ体制があったからこそ安心して目標に向かえたと思っています。これからもクラーク国際で学んだことを糧に頑張ります。

 

(2020年度卒業)髙橋 茉優さん

髙橋 茉優さん
大学受験のサポートをしっかりしてもらえた。

大学に進学することを決めていたため、大学受験のサポートをしっかりしてもらえると感じ入学しました。net+コースの魅力は、自分の好きな時間に場所を選ばずどこでも勉強することができ、気軽に質問ができるところです。自分のライフスタイルに合わせて時間の使い方を決めて、好きなことをしながらしっかり勉強できるコースで、今は落ち着いて大学受験に向けて頑張っています。

 

道澤 夏子さん

道澤 夏子さん
作品を制作完成することができた。

毎週のプログラミング授業やオンラインツールで学んだことをもとに、自分で作品を製作しています。分からないことは、授業やオンライン上で先生がアドバイスをくださるので安心して進めることができました。とはいえ、制作はなかなか想像通りにはいかないこともありとても大変でした!そのような思いをしながら自分の力で作品を完成させ、コードの意味が理解できるようになったことで自信を持つことができました。

小山 大護さん

小山 大護さん

campus
キャンパス一覧

スマートスタディコース開講キャンパス一覧

北海道地区
旭川札幌白石
東北地区
仙台
関東・甲信越地区
さいたま所沢千葉東京横浜横浜青葉厚木
中部・東海地区
静岡浜松岐阜駅前名古屋
近畿地区
京都大阪梅田芦屋神戸三宮
中国・四国地区
広島
九州地区
福岡中央熊本鹿児島