メニュー

【プロジェクト学習】遊びを学びにつなげる授業!!スポーツ健康プロジェクト!!

クラーク名古屋校では、これからの社会で求められる「6つのスキル」(思考力・判断力・表現力・主体性・協働性・多様性)に対する理解を深め、身に付けるための学習に力を入れて取り組んでいます。 

今年度よりプロジェクト学習という新たな学習が始動しました。

プロジェクト学習とは、自分が興味・関心のあるプロジェクトについて探究する授業です。そこで、様々なプロジェクトから今回はスポーツ健康プロジェクトを紹介したいと思います。 

健康プロジェクトでは、「遊び」をテーマに探究学習を行っています。

生徒たちは、一番体力が向上する遊びは何?なぜ子供は遊ぶの?など自分が気になったことを「問い」として設定し、その問いを解決するためにタブレットを使って情報収集をしたり、実際に遊ぶことで新たな気付きを得ようとしたりして授業に取り組んでいます。 

今回は、実際に新道公園にて遊びを体験してきました!

その様子がこちら!

みんな真剣に、かつ楽しく取り組むことができました。

こうして改めて体を動かしてみると気が付くことも多かったようです。

次回は、実際に遊んで気づいたことをまとめ自分の設定した「問い」を解決するための時間にする予定です。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次