メニュー

【進路】系列校 IPU・環太平洋大学のオープンキャンパスツアーを開催しました! 

クラーク名古屋校では生徒一人一人の進路実現のため大学見学会や定期的な模試を実施し、 生徒達の進路実現をサポートしています。 

先日、同じ学校法人の系列校であるIPU・環太平洋大学のオープンキャンパスツアーをクラーク中部東海地区の生徒を対象に初開催いたしました。 

当日は名古屋校と浜松キャンパスの生徒が岡山駅に集合し、 バスで大学まで向かいました。 

(2019年に完成した「DISCOVERY」。安藤忠雄さんが設計されたオシャレな校舎です。) 

最初にオリエンテーションということで、 環太平洋大学の小川副学長の講話をお聞きました。 学生や卒業生のお話などから、IPUの学生と先生方の距離の近さが伺えました。 

また生徒一人ひとりの将来のビジョンなど、お話を聞いてくださいました。 また、浜松キャンパスの卒業生の先輩のお話も聞くことができました。 

クラーク在学中の話、どうしてIPUを選んだのか、 大学生活についてなど、たくさんのお話をお聞きして、 IPUは学生が本当にたくさんのことにチャレンジできる環境があると分かりました。 

その後、希望の学科に分かれて学科ガイダンスに参加しました。 

学科の説明を聞いた後の個別相談では、 参加者一人ひとりに大学生がついてくださり、個別に大学についての質問をすることができました。 

細かいところまでとても丁寧に対応してくださり、入試や大学生活への不安を払拭することができました。 

お昼ご飯を食べた後は、学生寮の見学ツアー、キャンパスツアー、マーチングバンド部・ダンス部のパフォーマンスなど、自分が興味のあるブースに参加しました。 

マーチングバンド部のパフォーマンスでは、夏の甲子園や春の選抜野球大会の 応援の際に演奏していた曲を演奏してくださいました。 とても迫力がありながら、全員の音がそろった素晴らしいパフォーマンスでした。 

環太平洋大学は系列校のため、クラーク生のための特別な入試制度や 奨学金制度があります。 

ただそのような制度があるだけでは、遠くの岡山の大学に進学を決めるというのは 難しいことかもしれません。 

しかし、このように実際に現地に足を運び、 先生方や学生さんのお話を聞くことで、実際に進学した際のイメージができます。 

今後も、そのように進学先での学びや生活を具体的に思い描けるような進路指導に力を入れていきます。 

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次