メニュー

【文化理解】1年間を通じた活動の集大成!「模擬国連」を開催しました! 

クラーク名古屋校では、これからの社会で求められる「6つのスキル」(思考力・判断力・表現力・主体性・協働性・多様性)に対する理解を深め、身に付けるための学習に力を入れて取り組んでいます。   

目次

今回は「文化理解」の授業についてご紹介いたします。   

今年度クラーク高等学院名古屋校では、文化理解の授業で各クラスが担当する国を決め、その国の文化や歴史・今後の課題や発展について学びを深める授業があります。   

担当国の歴史や文化、魅力をPRする映像作品を作る「親善大使」の活動に始まり、その文化を実際に体験できる企画展示を行う「世界博覧会」(学校行事「クラーク祭」として開催)をしてきたこれまでの学習活動の集大成として、SDGsのテーマについて各国の立場から諸問題について議論する「模擬国連」を行いました。  

  1. 貧困
  2. ジェンダー平等
  3. 働き甲斐・経済成長
  4. 気候変動

のテーマについて各国の立場から課題や取り組み、国際的な視点に立ったときの解決策や提案などを考え、模擬国連の会議場で各国の代表生徒による「基調スピーチ」を行い、最終的には、その会議における「提言の採択」を行います。 

生徒たちは自分の担当する国の立場となって主体的に様々なことを調べ、議論を交わし協働学習をすすめて会議に臨みました 。 

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次