メニュー

【現代ビジネス専攻】 毎日新聞社が開発した「記者トレ」を導入しています!

クラーク名古屋校では総合進学コースとインターナショナルコース、2つのコースを設置しています。

さらに総合進学コースでは、2年次より大学進学専攻・現代ビジネス専攻・プログラミング専攻・心理福祉専攻、4つの専攻に分かれて学びを進めていきます。

生徒一人ひとりの興味・関心を伸ばして、大学進学まで目指せるカリキュラムが特徴です。

目次

今回は現代ビジネス専攻の「記者トレ」授業を紹介したいと思います。

「記者トレ」は、毎日新聞社が開発した論理的思考力、表現力、コミュニケーション力を育成するプログラムです。

では、なぜ現代ビジネス専攻で導入しているのでしょうか

現代ビジネス専攻では、全生徒に外部のビジネスプランコンテストに挑戦してもらっています。

このコンテストでは、単なるお金儲けに止まるのではなく、社会課題を解決し得る(困っている人を助けられる)プランが評価されます。

そのためにはニュースを学ぶことが必要不可欠なのです。

また「記者トレ」で身につく文章力は、ビジネスプランコンテスト(一次審査は書類審査が多いです)や、大学入試(志望理由書や自己推薦書、小論文など)にも活かせます!

この「記者トレ」授業を担当するのは、元日本航空グランドスタッフの川口晴美先生。

川口先生はワークショップ型の授業を得意とされていて、グループで最新の新聞記事を読み、まとめ、発表するワークを実施しています。

今後は川口先生の幅広い人脈を活かして、生徒による活躍する社会人のインタビュー記事作成も予定しています。

みなさんが読んでいる新聞に掲載されるかも!?ぜひチェックしてみてください。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次