メニュー

【現代ビジネス専攻】現役高校生が美容品を製作!完成までのエピソードとは?

目次

クラーク名古屋校では総合進学コースとインターナショナルコース、2つのコースを設置しています。

さらに総合進学コースでは、2年次より大学進学専攻・現代ビジネス専攻・プログラミング専攻・心理福祉専攻、4つの専攻に分かれて学びを進めていきます。

生徒一人ひとりの興味・関心を伸ばして、大学進学まで目指せるカリキュラムが特徴です。

今回取り上げたいのは、現代ビジネス専攻の目玉授業「総合実践」!

総合実践では、椙山女学園大学や名古屋産業大学、日本政策金融公庫が主催するビジネスプランコンテストに応募します。

そのために生徒たちは各々の関心でプラン作成に取り組むのですが、紙の上に止まらず、自分たちで企業人にアポイントを取って製品を完成させてしまうグループが毎年あります。

それが昨年度は女子3人組グループ「オトメンズ」でした!

高校生でも手軽に、そして安全に除毛したい!という願いから、除毛クリームと抑毛クリームを開発しました。

しかし、そこに行き着くまでには様々な困難が・・・

まず、企業へのアポ取りが難航しました。

たくさん美容品会社を調べ、電話やメールをしても中々良い返事をもらえず、協力してくださる企業さんを見つけるのも一苦労でした。

次は、成分や法律、パッケージの問題。

どんな成分がよいか、法律上問題のない表現にしなくてはならない、パッケージも様々な材質・形状があり、考えなければならないことがたくさん。

企業の方から都度アドバイスをいただいたり、大学教授やパッケージ制作会社をご紹介いただき、進めていきました。

キャッチコピーも苦労しました。

企業の方からヒントを頂き、クラーク博士の「少年よ、大志を抱け!」をモチーフに、「お肌よ、うるおいを抱け!」に決まりました。

完成品を手にした彼女たちは達成感で満面の笑みでした。

ご協力いただきました(株)相生発酵の古田様、本当にありがとうございました。

※一昨年度は名古屋扇子の普及案を考えたグループ「空母いぶき」が(株)末廣堂さまに製品を作っていただき、椙山女学園大学主催のビジネスプラン・コンテストで3位相当の賞をいただきました。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次