メニュー

【学校行事】クラス間の絆を深めよう!スキー研修の夜に学年レクを実施しました!

クラーク名古屋校では、普段の学校生活では経験することができない、集団生活を実施する校外宿泊研修が予定されています。今年度1学年は岐阜県にスキー研修に来ています!

今回は、2日目の夕食後に実施した学年レクリエーションについてです!

スキー実習中の様子はこちら!

今回の学年レクリエーションは、スキー実習実行委員会のメンバーたちが1から考えた企画を行いました。

会議段階では、「みんなが楽しめものがいいよね」「クラスごとに壁がまだあるからコミュニケーションが取れるものがいいな」「外国籍で日本語が苦手な子たちも楽しめる内容は?」などなど、色々な意見が出ていました。

その結果、目的は「ゲームを通してコミュニケーションを取る」に決まりました。

そこから「ルールができるだけわかりやすい方がいい」「すでにみんなが知っているものがいいよね」などなど意見が出てできたレクリエーションは!?『ババ抜き✕クイズ』に決定しました!!これは、ババ抜きをしながら、同じ数字のカードが4枚揃うと、クイズが1つ出来上がるというものです。

クイズが出来上がるとバトルスタートとなります!そして、そのクイズの正解数に応じて点数が入っていきます。対戦は、ホテルの部屋班対抗戦です。クイズは、愛知県の知識問題やなぞなぞ、暗号解読などを部屋のメンバーで協力して解いていきます。

はじめは、実行委員による最高に熱い司会からスタートしました。また、参加生徒たちの気持ちを鼓舞する演説も行われました!

実行委員2名による司会の様子。立派に務めてくれました!

そんな中、ババ抜きスタート!少しトラブルもありましたが、生徒たちはみんな笑顔でクイズを完成させていました。対戦台では、各々いろいろな声があがっておりました。悔しがる声、閃いたというような声、なるほどねぇーと言った声、さまざまな声が活気良く上がっていました。

ゲームの様子。実行委員が中心となり、ルールの説明も交えながら進行しています。
はじめは通常のババ抜きをしていきますが・・・
すてたカードが、同じ数字で4枚集まると、クイズスタート!いろんな問題が出題されておりました。

ババ抜きが終了した班には、次のご褒美が待っています。そうです、このカードはオリジナルカードなので、裏面の絵柄を完成させるパズルになっています!それを終了した班はみんなで楽しんでやっていました!

ゲームが終了したため、裏面のパズルを作成中。どうやら先生の顔が出てくるよう・・・?
ここまで企画を懸命に練ってくれた実行委員の皆さん、お疲れさまでした!

今日の結果発表は明日!!お楽しみに!!

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次