メニュー

今年度最後のクラス対抗行事であるクラークスポーツフェスタ開催!!

専修学校クラーク高等学院名古屋校には、担任の先生を選ぶことができるパーソナルティーチャー制度があり、自分が選んだクラス同士で競い合うクラス対抗の行事が豊富にあります。

今年度最後となるクラス対抗行事である「クラークスポーツフェスタ」(以下スポーツフェス)が開催されました。

企画、準備、運営まですべてを生徒自身で作り上げ運営までも行っています。

実行委員の活動の様子についてはこちら!

実行委員活動の中で、主体性や多様性、協働性や責任感、忍耐力などさまざまなものが育ちます。また、先輩とのつながりもできたり、普段触れ合うことのない人と友だちになったりすることもあります。

実行委員の準備からスタートしました!

競技で使用する備品、得点表、トーナメント表などは委員である生徒たちが主体となって進めています。委員である生徒たちもこれから始まるスポーツフェスタに向けて緊張した面持ちで準備をしていました。

いよいよ「クラークスポーツフェスタ」開催!!スポーツ大会といえば、選手宣誓!!

準備体操の後は、某高校生クイズ大会を彷彿とさせる「○×クイズ」!!知力と運が試される!!

実行委員による準備体操が終わり、実行委員からクイズが読み上げられその問題に対して〇か×かを考えて、動いて答える競技です。クイズの内容は、先生たちのプライベートなことからクラークで1年間過ごした後なら答えられるような内容でした。生徒たちはクラークで過ごした1年間を振り返りながらクイズに挑戦していました。

3学年合同、じゃんけんおにごっこ!

3つのグループに分かれて、じゃんけんの原理でお互いに攻め合う、青→赤、赤→緑、緑→青と攻めることができるおにごっこです。相手を攻めながら、自分の周囲にも気を配らなければならないおにごっこ、自分一人の目では補いきれないからこそ、チームで動くことが大切になります。学年を超えて協力をすることが勝利のカギとなります。

クラス対抗!バスケットボール!!そして、バレーボール!!!

クラス対抗のバスケットボール、バレーではそれぞれの部活に所属している部員たちが大活躍していました。こういったスポーツイベントでは生徒の意外な一面を発見できることがたくさんあります。「バスケ部に入ったらどう?」「バレー部じゃなかったっけ?」という話が出るぐらい実は上手だったという生徒もいました。

3学年合同チーム綱引き合戦!!

3年生、2年生、1年生合同による3チームで綱引き対決をしました。3年生が主体となって作戦を立ててから対決をしました。個々の力を発揮するよりも、全体での力が試される綱引きでは、「チーム力」試されます。即席のチームですが、その場の空気や気持ちを感じ合い、1つになって頑張っていました。

いよいよ、スポーツフェスタのクライマックス!3学年合同チーム対抗リレー!!

スタートを告げるピストルの合図を緊張した面持ちで待つ第一走者。ピストルの合図とともに倒れ込むというコントを終えてから、クライマックスであるリレーがスタートしました。リレーでは、学年を越えてバトンが渡っていき、それぞれの力量を補うようにそれぞれがベストを尽くしていました。1学年、2学年は先輩に負けない走りを見せていました。3学年は後輩に負けない立派な走りを見せてくれていました。スポーツ大会の花形競技なだけに3学年全員による盛り上がりを見せていました。

表彰式

3学年合同チームの優勝チーム表彰後、クラスごとの表彰が行われました。3位は3年横山クラス。2位は2年後藤クラス。1位は3年有賀クラスでした。上位学年がさすがの力を見せてくれた結果となりました。3年生は学校最後のクラス行事だったので、集大成として力を見せてくれ後輩たちにとって良い刺激になったと思います。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次