メニュー

【学校生活】いよいよ・・・迫る!!入学式前日!新入生準備登校3日目!! 

クラーク名古屋校では、新入生が安心して登校できるようにプレ登校から準備登校と時間をかけて不安をできるだけ取り除き、安心して新生活が送れるようにサポートしています。 

4月10日、新入生の準備登校3日目。天気は最高の日和。雲一つない、澄み切った空。そんな空の下、新入生たちが元気に登校して来てくれました。出迎える教員たちの笑顔も一層、明るくなります。 

いよいよ、4月11日は入学式!新入生たちにとって、一番最初の大きな学校行事です。人生の中の大きな出来事の一つでもあります。 

2日目の担当教員とは違う教員が各教室を担当しました。新入生のみんなは、これから始業式にて担任を決めてもらいます。その時に、しっかりと各担任のプレゼンを聞き、準備登校中の関わりや雰囲気を見て、信頼のできる『自分』の先生を選んでほしいと思います。 

まず、はじめに「ペーパータワー」を楽しみました! 

用意された紙のみを使ってより高いタワーを作るというアイスブレイクです。紙をどのように使うかは『自由』!!折っても丸めてもどうしてもオッケー!!チームで話し合い、協力をして高いタワーを作っていきます!もちろん、計測までに倒れてしまったらアウト!堅固さを取るか、それとも弱々しくても、とにかく高いタワーを作るのか。それはチーム次第。 

タワーを建て終わって見てみると、色とりどりのタワーが完成していました。形は、人それぞれチームそれぞれ、「タワーを建てる」という一つの目標に向かって、それぞれの方法があり、道があり、その結果出来上がったものには、一長一短あります。どれも正解になり得ると思います。そういったことに気づくこともできるアイスブレイクがペーパータワーです。 

一頻り盛り上がった後、自己紹介カードを書いてもらいました。自分の趣味などを書いてもらうところでは、生徒同士、話が盛り上がっていました。そんな中、「うーーん」と悩む生徒たちがちらほらいました。その原因は、自己紹介カードの中にある「私の大志」です。 

自分のやりたいことや、目標、夢を「私の大志」に書きます。すぐに書ける生徒もいれば、なかなか決まりない生徒ももちろんいます。ここで、宣言をすること、悩むことがこれからの高校生活を充実させる上で大切なこととなります。入学式では、この「私の大志」を一人一人、みんなの前で、舞台に立って宣言をしてもらいます。 それが自信になることを願っています!

いよいよ、明日は入学式!!がんばれ新入生!! 

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次