メニュー

【学習】基礎力診断テストを実施しました!高校までの学び直しをすることで、これからの生活の不安を取り除きます!ついでに友だち作りも・・・。

クラーク名古屋校では、生徒たちの不安を1つでも取り除くために、普段の学習活動においてさまざまなことを実施しています。 その中の1つとして、基礎学力オールチェックテストというものを新学年のスタート時に実施をしています。

このテストでは高校までの範囲から約25単元で出題がされます。科目は英語と数学です。 1年生だけでなく、もちろん2年生も3年生も実施をします。 勉強面に関する不安は、1年生だけではなく2年生も3年生も同様にあります。その不安を最初に見つめ直し、解消することで、どの学年でも自信をもってスタートを切ることが出来ます。

基礎学力オールチェックテストを終えて、自己採点をしているようです。落ち込んでいる生徒、「ほっ」と一息の生徒、その姿は様々でした。 これから、この結果をもとに、それぞれが復習すべき単元を割り出します。それをもとに、精密診断テストが実施されます。基礎学力オールチェックテストで見つかった苦手をより詳しく問題演習をする時間です。ここでは、友だちと教え合うこともOKとしているので、ここで友だちを作る生徒もたくさんいます!早く終わった生徒は、丸つけをしたり、教えたりと先生役にまわってもらう仕組みとなっています。

不安の少ないスタートをみんなで切りましょう。

余談になりますが、この日は卒業生が遊びに来てくれました。たまたま、授業が早めに終わったので顔を出しに来ました!と言っていました。

辻調理専門学校に進学した生徒で、マイ包丁セットを誇らしげに見せてくれました。在校中からお菓子などをたくさん作ってきてくれる生徒で、いろいろな話を聞かせてくれて非常に楽しかったです。また、学校に遊びに来る時はお菓子を持ってきますねと帰っていきました。

次は、お菓子を何か作って持ってきてくれるということで、期待して待っています!!

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次