メニュー

【開発教育】教室でシミュレーションゲームを実施!「貿易ゲーム」で世界経済を肌で感じよう。 

クラーク国際では、国際教育にも力を入れています。
スマート名古屋キャンパスでは、国際理解開発教育の一環として、「貿易ゲーム」を実施しました。

「貿易ゲーム」とは、「貿易」を中心に、世界経済の動きを擬似体験することによって、そこに存在するさまざまな問題について学び、その解決の道について考えることを目的としたシミュレーションゲームです。

貿易・世界経済…というと少し難しそうですが、ゲーム自体は単純です。
3~4人のグループごとに「国家」を作ります。
製品を生産し、お金を稼ぎ、国の発展を競うゲームです。

生徒たちは3~4人のグループとなり、与えられた道具(はさみ・定規・コンパス)とコピー用紙を使って、「製品」となる図形を生産。図形ごとに取引価格が決まっており、「マーケット」役の教員に売りに行きます。そうして稼いだお金で、国の発展に必要な食糧、インフラ、教育・医療機関を獲得する、という流れです。

製品となる図形。

ここでポイントとなるのが、はじめに持っている「資本」が、国ごとに違っています。
今回は、参加人数に合わせ以下のようなグループ・資本の分け方にしました。

Aグループ:はさみ2個・定規2個・分度器・コンパス・鉛筆・紙1枚
Bグループ:はさみ・定規・分度器・コンパス・鉛筆・紙1枚
Cグループ:定規・鉛筆・紙10枚
Dグループ:定規・紙10枚
Eグループ:鉛筆・紙6枚

A・Bは先進国、C・Dは発展途上国(資源はある)、Eは後発発展途上国(資源があまりない)に当たりますが、ゲーム説明ではそのことには触れません。

ルール説明をしています。

はじめは、グループごとに生産方法を話し合う生徒たち。とくにEグループは、はさみも定規もありませんので、図形を作ることができないので困り切っています。

グループごとに作戦会議。

Eグループの生徒から、他チームの偵察に回ります。すると、他グループには道具があると気づきます。

すかさず、道具を貸してくれないか交渉する生徒たち。それをみてE以外のグループも、他グループとの交渉に回っていきます。これがいわゆる「外交」に当たります。

最も豊かなAグループ。道具を貸してほしいと頼まれていますが、渋っています。

Aグループは、持っている道具をはじめは独占します。しかし資源(紙)はありませんので、だんだんと、道具を貸すかわりに紙を要求するようになります。

紙(資源)との交換を提案しているCグループ。
製品をマーケットに売りに行きます。

こうして、貿易・外交・同盟などを結びながら製品を生産し、稼いだお金で国を発展させていきます。

国ごとに、稼いだお金で国を発展させます。

このゲームは、世界の貿易を疑似体験することによって、
(1)貿易を中心とした世界経済の基本的な仕組みについて理解すること
(2)自由貿易や経済のグローバル化が引き起こすさまざまな問題に気づくこと
(3)南北格差や環境問題の解決に向けて、国際協力のあり方や、私たち一人ひとりの行動について考えること
をねらいとしています。

ゲーム自体は1時間半ほどかけじっくり行います。生徒たちは、外交や生産、グループ内での作戦会議に夢中になっていました。

このゲームで最も大切なのは「振り返り」です!30分かけ、ゲームの振り返りをします。
振り返りシートを各自で記入。

最後にはグループの代表者が発表して終わりとなりました。

感想の一部を取り上げます。

製品を作るためには原材料も必要だけど、それ以上にそれを効率的に作るための道具も重要だと思った。

交渉が一番難しかった。気軽に交渉できる国(チーム)もあれば、資材がないので交換できないところもあって、どうすれば上手くいくかが難しかった。

最初から持てる国と持たざる国が分かれているのが印象的だった。国を運営する人は、観察力が鋭く、頭の良い人でないと無理だなと思った。

終わってから、資源をそのまま売ることもできたと思った。

現実の世界を表していると思う点:資源や工業力に差があること・物価が変わること

現実の世界を表していないと思う点:関税・国同士の距離

※今回取り上げた「貿易ゲーム」は、以下の教材を使用しています※

あわせて読みたい
新・貿易ゲーム 経済のグロ-バル化を考える | 開発教育協会(DEAR) DEARは公正な地球社会の実現をめざし、「知り・考え・行動する」開発教育を推進するNGO。開発教育・参加型学習・ワークショップ・主体的・対話的・深い学びの実践・研究・...

\ CLARK SMART名古屋の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次