メニュー

【お知らせ】クラーク国際の30周年を記念した特別行事を実施しました!part2

クラーク記念国際高等学校はクラーク国際は今年で30周年を迎えました!

クラーク記念国際高等学校は、今年で30周年を迎えました!これを記念して、全国のクラーク国際生、約1万1千人が参加する大規模な記念イベントを2日間にわたって開催しました。本日ご紹介するのは、イベント2日目の様子です。

30周年記念行事タイムスケジュール~2日目~
9:20~東京大学 中須賀教授よりメッセージ
9:30~株式会社アストロスケール 伊藤美樹さんによる特別講演
「これからの宇宙環境について」
11:00~宇宙探求クエスト ルール説明
11:10~柏キャンパス内でグループワーク
12:10~昼食
12:50~柏キャンパス内でのグループワーク
13:20~全国代表者のプレゼン発表・講評
14:20~「スポGOMI」表彰式
CLARK SAT1(宇宙探求部が制作した人工衛星)の愛称発表
15:00閉会式
目次

株式会社アストロスケール 伊藤美樹さんによる特別講演             「これからの宇宙環境について」

記念イベント2日目は、地球環境よりも規模を拡大し、宇宙環境について考えていきました。午前中は、株式会社アストロスケール 伊藤美樹さんによる特別講演を聞きました。テーマは、スペースデブリ(宇宙ゴミ)です。スペースデブリとはどういったものなのか、どのように回収するのかなど、今まで知らなかった宇宙の世界を生徒たちは知ることができました。

宇宙探求クエスト「宇宙の課題と可能性を創造し、宇宙の未来を考える」

午後は、キャンパスごとの探求学習でした。宇宙の環境問題についてしっかり学んだうえで、今後私たちが取り組んでいくべき「課題」と未来への「可能性」についてグループで考えました。

1日目に行った「スポGOMI」の結果発表!

昨日行ったスポGOMIの結果発表もありました!柏キャンパスは残念ながら表彰されませんでしたが、柏キャンパスの周辺がきれいになったということで、皆で拍手をし合いました。

クラーク国際が打ち上げる「CLARK SAT 1」の愛称が決定しました!

来年6月に、クラーク国際の宇宙探求部が制作した小型人工衛星が宇宙に打ちあがります。この小型人工衛星の愛称を全国のクラーク生から募集を募っていましたが、ついに決定しました!

その名も「AMBITIOUS」です!!

クラーク国際生の希望をのせて宇宙へはばたきます。

2日間にわたって開催された30周年記念イベントを通して生徒たちは、自分たちが住む地球、さらには宇宙に目を向け、環境問題について考えることができました。これからも生活の中で、「今、自分たちにできることは何か」「未来に向けて何ができるのか」を意識しながら励んでいきます。

\ 柏キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次