メニュー

【総合進学専攻】祝・全国大会出場!実在する企業からの”ミッション”に挑戦!

目次

クエストカップ・全国大会出場!

本校の総合進学専攻では、表現力と協同性、主体性を高めるべく、授業の一環で教育と探究社が主催する、クエストカップに取り組んでいます。
クエストカップとは、アクティブ・ラーニング型の学習形態をとり、実企業から出されるミッションに対して、答えのない課題に取り組み、自分たちの考えを企画としてまとめてプレゼンテーションを行います。
本校からは7チームがエントリーし、1チームが佳作で入賞、さらにもう1チームが優秀賞を受賞し、全国大会への出場を決めました。
優秀賞は、全国4882チームのエントリーの中から選ばれた266チームのみが進める大会です。
本校からはパナソニック・エナジー社からのミッションに取り組んだチーム「MOMO」が全国大会に進みます。

「MOMO」のメンバー4名
「MOMO」のメンバー4名

企業提案への取り組み

今回の大会テーマは「my JOY」、企業からのミッションは「100年後の地球に向かって「一人ひとりのイキイキ」を開放する新プロジェクトを提案せよ!」です。
チーム「MOMO」は循環型環境社会をつくるためにパナソニック・エナジー社の強みを最大限発揮した鹿型ロボットを提案し、企業の方の気持ちを射止めました。

全国大会へ向けて頑張ります!
全国大会へ向けて頑張ります!
普段はこんな様子です
普段はこんな様子です

2月18日全国大会!

間もなく、全国大会ファーストステージが始まります。
~クエストカップ 全国大会ファーストステージ 2月18日(土)~
進化する彼らのプレゼンテーションに注目です。

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次