メニュー

【スポーツレクリエーション】今年度最後のスポレクはクラス対抗戦! @アクシオン福岡

今年度はほぼ月1回のペースでスポーツレクリエーションを実施しました。
屋外は舞鶴公園、屋内はアクシオン福岡、学年対抗やクラス対抗、様々な種目に挑戦しました。
今年度最終回となるスポーツレクリエーションを2月2日(木)に開催、生徒たちに人気の高かった種目をクラス対抗で実施しました。

目次

クラス対抗戦① 王様ドッヂボール

本校では、生徒が担任を選べるパーソナルティーチャー制度というものを導入しています。
4月は学年別で仮クラスを編成し、担任となる先生が交代でクラスに入ります。
生徒たちは、仮クラスの期間に先生方のキャラや相性などを実体験し、GW前後にどの先生が良いか、アンケートに回答します。
このようにして担任の先生が決まる訳ですが、このクラス編成は学年関係なく行われます。
楽しいクラス編成ではないですか?

さて、スポーツレクリエーションですが、開会の挨拶、準備体操に続き、1種目目がスタート!
「王様ドッヂボール」です。
王様ドッヂボールとは、チーム内で選んだ「王様」が敵に当てられたら負け、というルールです。
生徒たちは「王様」を守るかと思いきや、自分が逃げまくる・・・
正直ビックリしましたよ!

クラス対抗戦② 綱引き

2種目目は「綱引き」です!
前回は最長3分間での戦いでしたが、3分間ずっと引き合っても決着がつかず、疲れ果てた経験がありました。
今回は最長1分での総当たり戦!
みんな必死で綱を引き合っていました!

クラス対抗戦③ ジャンボビーチボール トスリフティング

2種目目は変わり種種目!
「ジャンボビーチボール」はその名の通り、直径2m程度の大きなビーチボールを使います。
そのジャンボビーチボールをバレーボールのようにトスを繋ぎ、ボールが地につかないようクラスの団結力が試されます。
制限時間7分間、どこのクラスが1番長くボールをつなげるか!?

結果はまさかの・・・
全5クラス7分間リフティング!!
全クラス同率1位!
運営サイドとしては予期せぬ結果となりましたが、どのクラスも対策を講じて頑張りました!

クラス対抗戦④ ジャンボビーチボール 転がしリレー

3種目目も引き続き、「ジャンボビーチボール」を使います。
今度はトスではなく、大玉転がしの要領でタスキをつなぎます。
ポイントは、ターニングポイント。折り返し地点でこの大きな玉をいかに上手く回せるか!?

実はこの最終種目までは接戦でした。
この最終種目を制したクラスが優勝できる!という状況で、どのクラスも必死で頑張っていました。

優勝はどのクラスに!?

3種目が終わり、最終回のスポーツレクリエーションも幕を閉じます。
さて、最後のスポレクを制したのは・・・!?

生駒クラス!

生駒クラスには優勝景品が進呈されました。
景品はなんと!?
スポレク翌日の2月3日にちなんだ景品でした!
翌日、この衣装を使って生徒たちと節分の豆まきをしました。

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次