メニュー

【入学式】全てが生徒主体の式典運営!今までとは違う令和5年度の入学式~新入生へのサプライズ企画も!?

目次

令和5年度 TIBC福岡校 入学式

令和5年4月6日(木)福岡市立中央市民センターにて、TIBC福岡校の入学式を執り行いました。
昨年までは新型コロナの影響で、校内のホールでしか実施できませんでしたが、今年は3年振りに外のホールを利用することとなりました。
新入生・在校生の全生徒を集めての盛大な入学式を挙行いたしました。

入学式、記念撮影
入学式、記念撮影
入学許可証授与

新入生が主役の入学式

今年度もたくさんの新入生を迎え入れますが、人数が増えても例年通り、一人ひとりを呼名して入学許可証を渡し、全員が壇上で高校生活に向けた夢や目標である「私の大志」を発表しました。
練習はしたものの、やはり本番は緊張の様子がひしひしと伝わってきました。
会式の前、先生からは「失敗してもいい、練習と違ってもいい、でも堂々としよう!」と生徒たちを鼓舞する声掛けもありました。
みんな堂々と壇上で証書を受け取り、それぞれの想いを発表できました。

入学許可証授与
入学許可証授与
入学許可証授与

入学式で表彰!?

TIBC福岡校の入学式では、イキナリ表彰式が入ります。
入学初日の新入生の何を表彰するのでしょう?
新入生たちは今年の1月から何度か事前の登校を重ね、中学校学習の復習教材をやってきました。
そして、3月の最終週、学習の定着度確認を実施しました。
その結果、満点を取った生徒を、この入学式で表彰しました。
また、先輩から志を引き継ぐ、「スピリッツ伝承式」も各専攻ごとに実施しました。

基礎学力オールチェック表彰式
専攻別スピリッツ伝承式
専攻別スピリッツ伝承式

新入生サプライズ企画

実は入学式に向けて、事前に保護者の方から新入生へのメッセージを回収していました。
新入生が入学許可証を受け取った後、「私の大志」を発表するまでの間に、保護者からのメッセージを映し出し、実行委員生徒が読み上げる、という企画を実施しました。
これまでの15年間、ともに過ごした家族からのメッセージに胸が熱くなりました。
ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
そして、この先の3年間、生徒たちをしっかり成長させたいと思います!

中学校からの入学お祝いメッセージ
入学式実行委員からの入学お祝いメッセージ

影の主役は、入学式実行委員

3月の卒業式に続き、式典の進行は実行委員生徒たちの手によって進められました。
受付から司会、黒子や音響等、全てを生徒たちが担います。
前日も夜遅くまで準備・練習をしていました。
今まで実行委員活動にあまり参加しなかった生徒に聞きました。
「今まではバイトで参加しなかったのですが、今回参加してみて、1番楽しいのが実行委員活動になってしまいました!バイトを減らしてしまうかもしれません。」
生徒たちが主体的に考えて行動する、TIBC福岡校ではそんな場面をたくさん設けています。
新入生、在校生ともに大きく成長できた入学式でした。

司会生徒
保護者メッセージ代読生徒

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次