メニュー

【単位修得コース】月に1度しかないスクーリング、だからこその授業の工夫 ~月1回の登校でも他者との交流ができました~

単位修得コースは月に1度、登校してのスクーリングを受けています。
このコースの生徒達は仕事をしている生徒やプロアスリートを目指している生徒、勉強に励んでいる生徒など様々な生徒がいます。

月に1度しか顔を合わせることはありませんが、授業内ではグループワークなどを通して仲を深めています!
今回はスクーリングの中でも特に盛り上がった授業を紹介します。

盛り上がった授業は特別活動。
特別活動で行ったグループワークでは、「誰が嘘の自己紹介をしてるでしょう!?」をチーム戦で行いました。
誰が嘘の自己紹介をしているのかを当てるゲームですが、嘘が上手な生徒や、嘘がバレバレの生徒がいて、大いに盛り上がりました!

一般的な通信制高校において、月1回のスクーリングは自動車免許の更新のような雰囲気で、誰とも話さず授業を受けて帰るだけ、というところが多いようです。
本校でも単位修得コースは最低限の月1回登校のため、そんな雰囲気が多かったのですが、せっかく登校しているので、授業にも工夫を凝らしてみました。
「はじめまして」の生徒もいる中、楽しく自己紹介をすることができました。

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次