メニュー

【ボランティア活動】高校生の力で瀬野川の河川敷を花でいっぱいにする活動を実施!!

クラーク国際広島キャンパスでは、様々なボランティア活動を実施しています。その1つに瀬野川のボランティア活動があります。『瀬野川を楽しむ会』の中村さんと協力して海田町にある瀬野川の環境を整え、たくさんの方に来てもらえるような川にしたいという思いのもと長年活動してきました。今回は、来春に向けて河川敷を花いっぱいにするために花の種をまく活動をしました。

目次

まずはミーティングから

『瀬野川を楽しむ会』の中村さんから、「どんな思いで活動しているのか」「今までクラーク国際広島キャンパスと活動してきたこと」を話してもらいました。

ミーティングの様子

その後、今回の活動目的と内容の説明を受けました。生徒たちはしっかりと説明を聞いて真剣に取り組む気持ちが増したのではないでしょうか。

真剣な表情で聞く生徒たち

種まきスタート

今回種をまいたのは『ミックスフラワー』『菜の花』『ストロベリーキャンドル』です。中村さんに教わりながら意欲的に活動しました。

どのようにまけばいいか教えてもらいました
種まきの様子①
種まきの様子②

最後の仕上げ

最後に種を食べてしまう鳥や虫から守るために生徒たちは協力して種をまいたところにカバーをかけました。

カバーをかけて完成

最後に中村さんに総括してもらいました。今後の活動の話もあり、より一層活動に力を入れたいと思えました。

総括の様子

来春にはたくさん花が咲く予定です!綺麗になった瀬野川までぜひ足を運んでください!!

過去の活動記録

長年活動してきた歴史あるボランティア活動です。過去には『清掃活動』『小学校の総合学習のサポート』などしてきました。過去の活動内容を紹介したいと思います。

瀬野川清掃活動

瀬野川の川底や河川敷などに落ちているゴミを拾い、川の環境を整える活動です。たくさんゴミを拾い環境保全に貢献しました。

ゴミを拾いの様子①
ゴミを拾いの様子②

小学校の総合学習のサポート

瀬野川の校区にある小学校の総合学習のサポートをする活動です。危険な場所にいかないようにしたり、生物を採集できるようしたりなど小学生のサポートをしました。

総合学習のサポートの様子①
総合学習のサポートの様子②

このような活動ができる総合進学コースについて、もっと知りたい方は下記をチェック!

あわせて読みたい
総合進学コース 【広島キャンパス】 - 総合進学コース - 社会貢献が出来る力を育成! 【】 - 総合進学コース - 社会貢献が出来る力を育成! 【総合進学コースについて】 制服で毎日通い...

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次