メニュー

【学校行事】生徒企画の新入生歓迎会✨ ~在校生が新入生をおもてなし!~

今回は、クラーク国際広島に入学してきた新1年生を対象に、2,3年生の実行委員が企画・運営を行った「新入生歓迎会」の様子をご紹介します!

クラーク国際広島では、生徒が学校行事やイベントの企画・運営を行っています!試行錯誤しながらイベントを完成していく過程において、主体性や協調性・多様性を身に着けていきます。また1つ1つのイベントを自分たちで考えて実行することで、様々な成功体験や失敗体験をすることができ、それが生徒の成長や自信に繋がっていきます!

目次

今回の企画内容

今年の新入生歓迎会は、他学年との関わり深めてもらいたいという思いで2・3年生の実行委員が企画し運営を行いました。キャンパス内で実施する『ゲーム』と、キャンパス外で実施する『キャンパス長失踪事件(ウォークラリー)』の2つに企画を計画。それぞれ1~3年生混合グループに分かれて実施しました!

歓迎会のプログラム

最初が肝心!

まずは実行委員が1年生をお出迎え!受付をして、本日のグループやスケジュールがわかるプログラムを配布しました。

実行委員の先輩たちが受付・教室案内を担当★

謎解きゲームの開始!?

開会式がはじまり、新入生歓迎会がスタート。実行委員の生徒たちから各教室へ、ライブ配信が始まりました。開会式終盤、上映されたのが実行委員がオリジナルで作成した『キャンパス長失踪事件(ウォークラリー)』の導入動画でした!動画の中には、いくつかの謎が隠されていて、各教室でとても盛り上がっていました!

司会の井上さんと三澤さん

ミッションの内容はここからチェック↓

実際のオリジナル導入動画★

キャンパス内での活動🏫

まずはキャンパス内で、グループで協力してポイントを稼いでいくゲームを実施しました!3つのパートに分かれていたので、1つずつ紹介します★

①絵しりとり

iPadを利用して、絵しりとりを時間内に、いくつつなげることができるかを競い合いました。自分の伝えたい気持ちを絵に込めて、次の人にバトンタッチしながら進めていきました!

②クラーククイズ

クラーク高校のクイズや先生のクイズなど多様な問題にグループで挑戦しました。実は知らなかった情報があったり、意外な情報があったりして盛り上がっていました!

③協力クイズ

グループで協力してミッションを突破するゲームと某テレビ番組の類似クイズを、実行委員が考えました!各チーム、協力しながらミッションクリアを目指しました!

謎解き解決のカギを握る「キャンパス長失踪事件」

『キャンパス長失踪事件(ウォークラリー)』は、3つのチェックポイントを目標に、グループで謎を解きながらキャンパスの近くを実際に歩いてみるという企画でした。チェックポイントで問題に答えると、開会式で流した導入動画で、キャンパス長が失踪したヒントを手に入れることができ、各チーム協力しながら謎を解いていました。また、新入生が学校生活の中で困らないように、チェックポイントは体育行事で使う施設や避難場所など、これから活動していくうえで必要な場所にするなどの工夫があり、新入生への優しい思いがたくさん詰まった企画内容でした!

謎解きの答え合わせ✨

気になるmission・謎解きの答えは、閉会式で発表されました!閉会式が始まると、まず『キャンパス長失踪事件』の答えとなる動画を上映。予想外の結末に、各教室それぞれで驚きと笑いが巻き起こっていました!結末が気になる方は、ぜひ下記のyoutubeをチェックしてみてください✅

その後、ゲームの結果発表を行い1位~3位のグループを表彰!実行委員オリジナルの素敵な賞状が贈られました!

在校生からのサプライズ🎁

さらに!!最後にサプライズとして、2,3年生から1年生一人ひとりにあてたメッセージとプレゼントがありました。手書きのメッセージと、実行委員が選んだ広島にちなんだプレゼントに、新入生もとても嬉しそうな様子でした!

実際のプレゼント

参加した1年生の感想紹介

誰かが失敗した時でも、優しくフォローして周りを楽しい雰囲気にするということを先輩達から教わりました。 自分も後輩をいつも気にかけてくれる、優しい先輩のようになりたいと思いました!

学んだことは、先輩達が新入生の自分たちのために、色々考えられたゲームを楽しめるように説明してくれたりしたことが、すごいなと思ったことです。 自分も先輩達のように説明とかコミュニケーションが上手になりたいと強く思いました!

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次