メニュー

【学習】授業紹介 プログラミング

旭川キャンパスの授業は、全て自分で決めるフルオーダーメイド授業です。
様々な授業が展開されており、生徒たちは自分の学びたい授業を選び、力を入れていく事ができます。
そんな授業の中から、今回は「プログラミング」をピックアップします。
プログラミングの授業では、コンピューターに様々な指示を与え、実行させるためのプログラムを組んでいきます。どのような設定状況で、どのような操作をし、その結果どうなったか。これらを論理的に考えながら、正常に動作するプログラムを組み立てる力を養っていきます。
そして、プログラミング能力だけでなく、論理的思考を身に付けて、この先の激しい社会変化にも臨機応変に対応できる力を磨いていくことも目的としています。
受講している生徒たちは、毎回出される課題に対して、思い通りに動作をするソフトウェアの完成を目指して取り組んでおり、悩みながらも楽しんで授業を受けています。
現在は、スロットマシンを作成しており、生徒それぞれが独自に仕様を考えて設計し、完成を目指して1か月以上も取り組んできました。
次回授業が完成予定日となっているため、どのように仕上がるかとても楽しみです。

スロットマシンにポーカーの機能を付けたようで、面白い発想ですね
かわいらしいデザインで、こどもも楽しめそうです
本格的なスロットマシンを作る生徒もいました。揃った時はファンファーレも鳴りました。

\ 旭川キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次