メニュー

【部活動】全国オンラインeスポーツ部 ~のべ300名以上の部活動~

目次

クラーク国際の部活動

クラーク国際には、男子硬式野球部や女子バレーボール部など、様々な部活動が展開されております。今回は、それら部活動の中から「全国オンラインeスポーツ部」をピックアップします。

eスポーツってゲームと何が違うの?

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、PC等の電子機器を用いた対戦を、スポーツ競技として捉えたものであり、日本でも急激に認知度が高まっている分野です。競い合う場がゲーム内となりますが、eスポーツとは原則、課金で強くなることができず、各々が練習を通して知識や技術を身につけるしかありません。
旭川キャンパスでもeスポーツの授業を取り入れ、ゲームを通して思考力や判断力を磨きつつ、社会性や企画力を身につけることができるよう取り組みを進めています。

全国オンラインeスポーツ部って?

クラーク国際は広域通信制であり、全国各地のキャンパスで大勢のクラーク生が学んでいます。そして、どのキャンパスにもゲームが大好きな生徒がおり、それぞれが興味ある種目に取り組んでいます。その取り組んでいる種目に合わせて、Discodeのサーバーに接続して一緒に活動を進めているのが、全国オンラインeスポーツ部です。
部員数はのべ300人を超えており、クラーク国際の中でも最大級の部活動です。

この部活の良いところは?

広域通信制の強みを活かし、全国各地に知り合いができることはとても刺激的なことです。自分のキャンパスの生徒とのリアル対面の交流だけでなく、オンラインを通して他のキャンパスの生徒達と交流することで、コミュニケーションの幅が広がり、協働性や多様性を身に付ける機会にもなります。
大好きなゲームの種目でなら、会話が盛り上がることは間違いなしです。

全国オンラインeスポーツ部の活動を通して、近い将来、eスポーツの分野で活躍する生徒たちが誕生するかもしれません。
皆さん、今後のクラーク国際の活躍にご注目ください。

旭川キャンパスでは、全国オンラインeスポーツ部とは別に、生徒たちが立ち上げたeスポーツ同好会があります。

\ 旭川キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次