メニュー

【総合進学コース】 社会探究授業 ~中間発表に向けて~

 総合進学コースの「社会探究」授業では、実社会にある解決すべき問題や課題に向きあい、プロジェクトとして解決・検証していきます。グループワークや協働学習のスタイルで思考力や探究力、コミュニケーション力を養います。 

 その中で生徒たちが取り組んでいるのは、教育と探求社「コーポレートアクセス」。実在する企業へのインターンシップを教室で体験し、企業と共に未来をつくるプログラムです。プログラム前半ではフィールドワークやアンケート調査など企業の実務を体験しながら自分たちの選んだ企業についての理解を深め、プログラム後半では企業から提示されるミッションにチームで取り組んでいきます。

 アンケート結果をまとめたり、企業の基本知識に触れ、様々な話し合いを通して自分たちならではの考えを探究する活動も、いよいよ「企業と共に新しい未来をつくる企画づくり」というゴールに向かって取り組んでいます。

 企業からのミッションを通して何を自分たちは実現したいのか?

 他のグループに企画案を共有し、良かった点や疑問に思ったことを率直に伝えあいます。自分たちの企画以外の企画について考えてみることで自分たちの企画をよりよくする視点を得ることに繋がります。

 11月22日に中間報告会を実施する予定です。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次