メニュー

【学校行事】オリエンテーリング ~北野散策で知る神戸の魅力~ 新入生と在校生が交流でき、学年を超えた絆が生まれました!

目次

新入生歓迎イベントとして「北野散策オリエンテーション」

4月28日(金)に神戸三宮キャンパスでは学年を超えた絆を深めるべく、新入生歓迎イベントとして「北野散策オリエンテーション」を実施しました! 天気にも恵まれ、たくさんの見どころがあった生徒の様子をお見せしたいと思います。

出発!~学年を超えた班に分かれて~

新しくなったサンキタ広場に集合。学年を超えた班に分かれて、オリエンテーリングがスタート!班編成は、普段交流が少ない他学年の生徒や、コースの違う生徒と交流する形で行い、最初は緊張しているような様子の生徒もたくさんいましたが、上級生が下級生に優しく話しかけ、時にリーダーシップを発揮し、楽しい様子で最初の目的地まで移動しました。

北野工房のまちで、キャンドルつくり体験!

軽快な足取りで生徒を引率する水渓先生を先頭に 北野工房のまち まで徒歩で移動しました。北野工房のまちは、廃校になった北野小学校の建物をそのまま利用し、キャンドルづくり体験はもともと理科室だった部屋で行われました。生徒たちの中にはキャンドルを知らない子がいて、驚きを隠せない教員も多数。しかし、実際の作業が始まれば、生徒の目つきは変わり、最高のマイキャンドル作りに没頭しました。

キャンドルをデザインし、ろうを流し込み冷やし固め、再びデザインし冷やし固める。生徒一人ひとりが手本を真似しながら、一人ひとりが素晴らしいデザインのキャンドルを製作しました。生徒の満足した様子が見られ非常に良かったです!

萌黄の館で記念撮影。移動中はまさかの。。。

キャンドルづくりを終えた生徒たちは、次の目的地萌黄の館を目指して、北野工房のまちを出発しました。移動なまさかまさかの急坂続き。4月下旬とは思えない暖かな陽気も重なり、疲れを見せる生徒もいましたが「班の楽しみのために!」と最後まで登りきり、記念撮影では、素敵な表情の集合写真を撮影できました!

自由散策で神戸異人館街へ!いい写真を撮ろうとみんな必死に

集合写真を撮影したのち、再び班に分かれて、異人館街を散策しました。生徒には、「フォトコンテスト!魅力的で素晴らしい写真を撮る」というミッションが与えられました。神戸の魅力的な建物を背景に、上級生は下級生の笑顔をどのように引き出すか。また、様々な画角から建物を撮影し、ベストショットを探す生徒の意欲的な姿が印象的でした。

今回は新入生の歓迎会を兼ねて、クラフト体験・フォトコンテストを中心に在校生・新入生の交流を楽しみました。たくさんの個性が混じり合う瞬間。学校ではなかなか発見できない一面を認め合うことで学年を超えた輪を作ることができました!

 これからは学年での行事や球技大会などの行事が予定されており、さらなる輪がとても楽しみです!クラーク国際神戸三宮のみんなで一緒にたくさんの思い出を作っていきましょう!

\ 神戸三宮キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次