メニュー

【おはら祭】南九州最大のお祭りをクラーク国際生も盛り上げます!

毎年11月2日・3日に天文館周辺で行われるおはら祭は、昭和24年から始まる南九州最大の祭りです。
鹿児島を代表する民謡「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」「渋谷音頭」にあわせて練り踊る「総踊り」を中心に、様々な催しが行われます。

クラーク記念国際高等学校 鹿児島キャンパスは、11月3日に行われたダンス「オハラ21」へ参加させていただきました。

「夜まつり」では総踊り、おごじょ太鼓競演、かごしま親善大使任命式が、「本まつり」では総踊り、おごじょ太鼓競演、マーチング、ダンス「オハラ21」等が行われ、天文館一帯がにぎわいます。
踊り連ごとに色とりどりの衣装をまとった総踊りは圧巻!また、おはら祭前日までライトアップした「花電車」が運行し、気分を盛り上げます。

おはら祭に向けて山田和子ダンススクールの先生をお迎えし、本格的な指導を行ってもらいました。かなり細かいところまでしっかりと指導していただき、自信をもって本番に臨むことができました。また、お揃いの衣装を用意し、団結して観客の皆様を盛り上げられるようにも努めました。

本番は練習とは違い、とても盛り上がった雰囲気の中で気持ちよく踊ることができました。

これからも積極的に参加していきたいと思います。

観覧いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

\ 鹿児島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次