メニュー

【特別進学コース】定着確認テストが始まりました!

特別進学コースの後期中間定着確認テストが始まりました。城南予備校DUOによる専用カリキュラムで、国公立大学進学を目指して学習している特別進学コースでは、前期末、後期中間、学年末と、年に3回(3年生は2回)の「定着確認テスト」を実施しています。単位修得のための定期考査とは別に、カリキュラムの学習定着状況を確認するためのテストです。このテストの結果は模擬試験の結果と共に、普段の学習指導や進路指導に活用されます。

普段から職員室にいて,生徒の学習状況を見てくださっている城南予備校DUOの専任アドバイザーの先生は、例えばこのテストでの「間違い方」や「解答の書き方」からも、その生徒の成長やつまずきを見てとることができると仰います。そうです、テストは点数だけが大事なのではありません!定期的に行われるからこそ、普段の学習の良いペースメーカーにもなります。テストに向けて計画を立てて学習することが受験本番へのいい練習にもなっています。そして、このサイクルの繰り返しによって、計画の立て方、進め方、あるいは計画を修正しながら進める力など、色々な要素が鍛えられているのです。1年次からのカリキュラムですから、これがあることで間延びせずにメリハリが付けられるという側面もあります。 もちろんこの積み重ねは最終的には点数という形でも返ってきますが、その過程で得るものの多さや大きさを実感しています。

3年生はこれが最後です。どんな成長ぶりが見られるか楽しみです!

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次