メニュー

【総合進学コース】プレゼンを極める!-実践編-~アクセンチュア株式会社訪問~

総合進学コースでは,進路探究の一環としてアクセンチュア株式会社を始めとする複数の企業の方にプレゼンテーションのアドバイスをお願いしてきました。まず初めに9月にアクセンチュア株式会社による講義「プレゼンテーション作成のコツ」を受けました。これを参考にして10月に行ったプレゼンテーションでは,複数の企業の方にお越しいただき,直接,プレゼンテーションの講評を頂きました。効果的なスライドの作り方や論理的な構成などたくさんのアドバイスを受け,更にブラッシュアップしたプレゼンテーションを1月に行いました。2月7日の授業では生徒同士の投票で決定した上位3グループが代表として,みなとみらいにあるアクセンチュア株式会社を訪問して,時間をかけて練り上げてきた社会をよくするアイデアを発表しました。

当日は,いつもの教室とは全く異なる雰囲気に生徒の緊張度はますます上がっていきましたが,各グループとも大きな失敗は無く,準備してきたものを十分に発揮することができました。担当様からも「数値を挙げて説明しているのがわかり易い」「イラストや写真を使うことも効果的だが,敢えてテキストだけのスライドもインパクトがあった」などの講評を頂き,プレゼンテーションで生徒の考えを伝えることができました。生徒からは「緊張したけれどやり切ることができた」と達成感を感じるコメントが聞こえてきました。

次年度も,総合進学コースでは表現力,思考力を養うことを目的に企業の方にご協力いただきながら授業を進めていく予定です。

校内プレゼンテーションの様子
アクセンチュア株式会社を訪問しました!

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次