メニュー

【2学年】長い戦いが始まります!~3年生による受験体験報告会開催~

2学年総合進学コース,インターナショナルコースは3日間の学年ウィークを行っています。現在,3学年から大学合格の嬉しい報告が続々と届いていますが,同時に2学年の受験もスタートします。そこで毎年,2学年に向けて受験を終えた3年生から貴重な体験を伺える受験体験報告会を開催しています。今年は8名の3年生が駆けつけてくれて,成功の秘訣から失敗談まで幅広く話してもらいました。

総合型選抜講座では,「面接でどのような質問が来てもいいように大学で学びたいことを前もって調べておくことも大切」「野球部での活動と数学が得意!をとにかくアピールした」などの具体的なアドバイスもありました。学校推薦型選抜講座では,生徒たちの前で模擬面接が行われ,先輩の流暢な答え方と何を聞かれてもスムーズに答えられる臨機応変な対応力に圧倒されてしまいました。

一般入試講座では,いつ頃から本格的に勉強を始めたのか?今からでも間に合うのか?と2年生からの質問に,「総合型選抜の後」「暗記物は今からでも詰め込もうと思えば詰め込める」から諦めずに頑張るようにエールを頂きました。

三者面談で進路についての個別指導を受けた直後ということもあり,2年生はメモを取りながら真剣に聞いていました。コロナ以前の生活に戻りつつある中,大学や専門学校の説明会も本格的に始まっています。乗り遅れないように頑張りましょう!

2年生の前で模擬面接ーみんなが見てても堂々と答えられる!?
総合型選抜講座は全員が参加しました。

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次