メニュー

講師を招いてライフデザインセミナーを開催しました!!

6月8日(水)2・3年生がライフデザインセミナーに参加しました。ライフデザインセミナーとは、社会で活躍されている方から人生経験や、どのような思いでその職業に就かれたのか等「生きた社会」を体験できる時間です。今回は、渡辺眞子様から「動物問題に関わるようになった経緯」・「動物問題の諸問題」以上2点の観点からお話いただきました。

動物の諸問題は、渡辺様が実際に取材に行かれたサンフランシスコと、日本の動物の殺処分の現状を比較しながらの説明を受けました。そして最後に、渡辺様が携わられた「ハルの日」のアニメーションビデオを鑑賞しました。生徒たちは鑑賞前に動物問題の現状について伺っていたので、アニメーションからも動物問題のリアルを感じられたのではないかと思います。実際に生徒からは他人事ではなく、自分事として捉えていきたいという声や、元々捨て犬の問題に興味を持っている、ペットを亡くした経験がある生徒からはリアルな声を聞くことができ、学びになった、自分も多くの動物の命を救えるよう考え、行動していきたいという声が聞かれました。

このように、横浜青葉キャンパスでは授業含め、探究心から非認知能力を培い、将来に繋がる様々な経験を積むことができます!

\ 横浜青葉キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次