メニュー

神奈川商店街映画祭、最優秀賞受賞!!

「かながわ商店街映像祭」は神奈川県の商店街プロモーション映像を地域の青少年が作成し、コロナ禍で厳しい状況にある児童と商店街の新たなつながりを作ることを目的とした映像祭です。横浜青葉キャンパスでは、地域探究の一環として映像を通じて自分たちの思いを発信することを学んでいます。撮影から編集、音入れまで生徒自身で行います。その集大成として応募した「かながわ商店街映像祭」において、独創性が評価され受賞となりました。受賞作品は以下の通りとなります。

・入賞「散歩しよ。」…たまプラーザ中央商店街を風景に、日常と商店街の魅力を映像化。

・最優秀賞「タイムスリップできる商店街」…過去と現在の商店街を表現するために、過去の部分をセピア色で、現在の部分をカラーで表現し、今やスマホに取って代わった使い捨てカメラも用いて、過去と現在の対比を上手に映像化。

現在ではスマホなどでも動画が取れる時代となりました。単に撮りたいものを撮るだけでなく、自分の思いをどのように表現し、見る人の心を動かす作品を制作するためには、モノの見方や視聴する相手を考えることが必要です。作品制作を通して得た経験を、様々なことに活かしていきましょう。

\ 横浜青葉キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次