メニュー

2022年度芸術祭開催!

先日、クラーク国際仙台キャンパスの2022年度芸術祭が常盤木学園シュトラウスホールにて開催されました。当初は若林区文化センターでの開催を予定しておりましたが、地震の影響により使用ができなくなったため、今年度のできる形を考え今年度は学年での合唱に挑戦!学年ごとに試行錯誤しながら合唱をつくりあげました。

目次

学年ごとの合唱に挑戦!

クラーク国際仙台キャンパスの芸術祭では例年パーソナルクラス対抗の合唱コンクールを行っています。

パーソナルクラスとは…?
パーソナルクラスとは:生徒自身がその1年間の担任の先生を選ぶことができる、パーソナルティーチャー制度があります。1年間そのパーソナルクラスでさまざまな活動に取り組み、強い信頼関係を築いていきます!

今年度は学年合唱に挑戦ということで1学年・2学年・3学年の学年対抗合唱コンクールとなりました。学年での挑戦ということで自分たちにあう合唱曲を選択し練習に励んでいきました。

各学年の合唱曲はこちら
1学年『変わらないもの』作詞・作曲:奥華子
2学年『ひまわりの約束』作詞・作曲:秦基博
3学年『道』作詞:樫田正剛 作曲:古瀬美和

パート練習や全体練習を通して繰り返し話し合いながらどんどんいいものになっていきました!

歌詞を見ながらどういう思いを込めたいか、それを伝えるためにはどう歌えばいいか話し合っていきました。
放課後も指揮者と合わせて練習に励んだ2年伴奏者の瀬戸さん。
パート練習の中では修正点を繰り返し確認していきました。

東京混声合唱団の歌えるマスクを制作!

コロナ禍になってからクラーク国際仙台キャンパスの芸術祭では東京混声合唱団の歌えるマスクを参考にしてマスクづくりを行っています。今年度も学年ごとにマスクカラーを決めてマスクを制作!新型コロナウイルスの感染予防を行いながら練習に励んでいきました。

学年でつくりあげたハーモニー!

11月15日(火)に常盤木学園シュトラウスホールで行われた芸術祭本番。学年カラーで統一されたお揃いのマスクを身につけ本番に挑みました。各学年限られた時間の中での練習ではありましたがステキな合唱を披露してくれました!

3学年
2学年
1学年

結果発表

今年度の学年対抗合唱コンクールの1位最優秀賞は……3学年となりました!!卒業を間近に控える3学年。EXILEの『道』に、これまで共に過ごしてきた友人や家族への感謝を込めて素晴らしい合唱を届けてくれました。 そして、ベスト指揮者賞には1年の加藤さんが選出されました!はじめての合唱コンクールでしたが1学年をまとめ、堂々とした指揮を披露してくれました。

今回の芸術祭を通し、学年の団結力が一段と強くなりました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

\ 仙台キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次