メニュー

【部活動について】

仙台キャンパスには様々な部活動があります。今回はその部活動についてご紹介させていただきます!

目次

運動部をまとめてご紹介

仙台キャンパスにはいくつかの運動部があります。まず一つ目は軟式野球部です。毎年6月~8月に大会を行っています。昨年は全国大会に出場し、明治神宮球場での開会式にも参加しました。宮城県大会は3連覇中なので、今年も勢いそのままに全校大会出場を目指します!

次はサッカー部です。令和4年度に再発足され宮城県大会準優勝という結果を残しました。今年は優勝し、静岡県で行われる全国大会への出場を目標に練習に励みます。そのほかにも陸上部や自転車競技部など、生徒たちの意見を反映して発足した部活動も多数あります。自前の体育館やグラウンドが無い環境ですが、生徒たちが主体性を持って日々の練習に励んでいます。これから夏にかけて大会が多数開催されますので、生徒たちの活躍に是非ご注目ください!

軽音部

次は軽音部です。全学年合わせて15人ほどで活動しています。放課後の練習に加え、今年度からはボーカリストの猪狩大志先生からの講義も開始されました。様々な大会だけでなく、文化祭の有志でも大活躍しています。生徒主体のイベントである「ワンフェス」の際には5つのグループが発表を行いました。軽音部内でのグループ掛け持ちも可能なため、自分の可能性を無限に広げることができます!

写真部

続いては写真部です。写真部の活動は主に学校内のイベントでの撮影や各種コンテストへの出展です。今年度はコンテストで入賞する生徒も出てくるなど勢いを増している部活です。各種学校行事の際は自分が行事に参加するだけでなく、出番がないときには積極的に撮影に参加し大切な瞬間を切り取ってくれています。写真家の武川先生の指導もあり、1年生もめきめき上達しています。また、撮影だけでなく写真の編集も自分たちの手で行います。自分の写真をよりよく見せるためにはどのようにするべきかを日々学んでいます。

その他様々な部活動があります

 上記に記載した部活動以外にもたくさんの活動があります。e-sports部は昨年の全国大会で4位に入賞し、今年度は優勝を目指し部内でもしのぎを削っています。各部活動とも任意での参加となる上に、掛け持ちが可能です。サッカー部、軽音部、e-sports部の3つを掛け持ちしている生徒もおります!大会参加だけが目的ではなく、同じ趣味を持った仲間たちと同じ時間を共有することが目的の生徒も多数おり、自分に合った部活動を探すことができます。また、上記のサッカー・陸上・自転車競技・e-sportsに関しては直近3年以内に生徒が主導で作成した部活動です。主体性を育む仙台キャンパスの部活動の今後の活躍に是非期待してください。

\ 仙台キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次