メニュー

【専攻】情報コミュニケーション専攻!次年度開講予定の「サウンドクリエイト」授業紹介!音楽作成に挑戦♪

さいたまキャンパスの情報コミュニケーション専攻では情報機器の扱い方を学び、人とのコミュニケーションを学びます。

今回は『サウンドクリエイト』の体験授業の様子をお知らせします。
今年度までは『サウンドロゴ』という名称で開講していた科目ですが、もっと「音楽」について幅広く取り扱えるように2023年度では『サウンドクリエイト』と授業名を変更し開講予定です。
この授業では、音楽作成ソフトを活用しながら音楽制作を行います。今は自分が楽器を演奏できなくても、歌が上手じゃなくてもパソコン1台で様々な楽器の音を奏で、ボーカロイドがそれを歌ってくれるようになりました。授業ではその扱いも学びます。また、他者の気持ちを理解しそれを表現するためには語彙力や共感性などが求められます。授業ではグループワークなどを通した他者との交流でそれらの力を養っていきます。
体験授業では講師の先生が作成した短い曲に作詞する作業を行いました。1フレーズずつアイディアを出しながら1曲を完成させるので、互いの思いや方向性のすり合わせが必要となります。一人で作るのとはまた異なる難しさがありますが、一人で考えていても出てこない言葉や解釈も生まれ、コミュニケーションによりさらに創造性が上がることを体験できたと思います。

実際に生徒が作成した音楽です♪

\ さいたまキャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次