メニュー

【心理コミュニケーション専攻】地域連携授業の紹介!埼玉県精神保健福祉センターからメンタルヘルス講座を受けました!

さいたまキャンパスでは、生徒の好きや得意を伸ばすことができる、専攻授業があります。
心理コミュニケーション専攻では、「心理・保育・福祉・スポーツ」の4分野を通して、専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけ、身につけたものを活かして、社会貢献できる人材育成を目標にしています!

心理コミュニケーション専攻の「地域連携」の授業紹介をします!
「地域連携」の授業では、地域連携をし新たな知識・技能の獲得や、社会貢献活動を授業内で行っています!
今回、埼玉県の精神保健医療センターの方にお越しいただき、精神保健福祉センターでの仕事内容や、高校生のメンタルヘルス(精神的な健康)の在り方について学びました。
特に、メンタルヘルスで大切なこととしては、日常の小さな喜びや達成感だと学びました。ペアワーク内で、日常の小さ喜びや達成感を共有し、推し活や、おいしいものを食べるなど様々あげられました。

受講した生徒からの感想です!

3年佐野さん「メンタルの健康やストレスと生活は切り離せないので、うまく付き合いながら生活できたらなと思いました。私の周りでもしいつもと様子が違うなと思ったら相談に乗ってあげたいなと改めて思いました。」

中島さん「身近なところに達成感や幸せがあることに気づかされました。完璧じゃないと満足しない私でも、少しづつ目標を達成して自分の自信に繋げたいと思いました。貴重な授業ありがとうございました。」

\ さいたまキャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次