メニュー

【専攻】自分の興味関心から選べる、特色ある5つの専攻紹介!

クラークさいたまキャンパスには、特色ある5つの専攻があります!

総合進学専攻

目指す進路:就職・専門学校・短大・四年制大学の幅広い進路実現

POINT.1 すべてが選択科目

月曜から木曜の合計8コマ4つの授業をすべて自分で決めることができます。自分の興味関心・目的に合わせて「受けたい授業・必要な授業」をオーダーメイドで組み合わせます。

POINT.2 難易度別授業

生徒1人ひとりの学力向上のために、難易度別授業を展開。「基礎・発展・応用」の3段階に分かれて自分に合った授業を選択することができます。
基礎では資格検定取得を中心に、応用では難関大学合格を目指した演習授業が中心となっています。

POINT.3 他専攻科目も選択可能

他専攻の科目も一部選択可能なため、幅広い分野の授業を自分の時間割に組み込むことができます。

目指す進路:語学系大学/国際系大学/海外大学

POINT.1 ネイティブ教員によるオールイングリッシュの授業

ネイティブ教員によるオールイングリッシュの授業が中心となって行っています。授業内で、多く英語を使う機会があるのでスピーキング力とリスニング力が伸ばせます。

POINT.2 資格検定対策授業の充実

日々の授業内でTOEIC、英検の対策授業を行っています。生徒はTOEICであれば200~300点スコアを伸ばしており、英検では準1級に合格する生徒もいます。定期的にTOEICや英検を受験することで自分の伸びを実感し、自信につなげていきます。

POINT.3 3つの習熟度クラス

インターナショナル専攻では3つの習熟度クラスがあります。英語が苦手な生徒に対しては日本人教員が基礎から、英語が得意な生徒へ対しては得意を伸ばしていけるような、ネイティブ教員によるレベルの高いアクティブな授業が行われています。

情報コミュニケーション専攻

目指す進路:社会に通用する発想力やそれを伝える表現力の育成を行い、情報系大学等の4年制大学進学を目指します!

POINT.1プログラミング言語(Python)を中心に機械学習や、AI(人工知能)分野の学問の深化を目指す!

プログラミング言語(Python)を用いることが出来るとWEBサイト作成やゲーム制作ブロックチェーン開発等の様々な分野の道が開かれます。またこのプログラミング言語(Python)を通しての思考力は他の分野への転用もすることが出来ます!

POINT.2 動画編集の授業で専門的な分野の学びを深め、実際に動画を作成する!

誰でも手軽に出来る動画編集をこの専攻では専門的な分野の知識を持っている先生方をお呼びして動画作成のノウハウを学びます。

POINT.3 プレゼンテーション能力育成のためのビジネスの基礎授業の展開!

進学先やその先の就職後に必要となってくるプレゼンテーションの力を学びます。相手に伝える方法や資料の見せる方法を学びます。

目指す進路:理系はもちろん、看護系、心理学系、経済系など多岐にわたります。

POINT.1 基礎から応用まで幅広く学習することができます

1年次で基礎をじっくり学び、2,3年次でそれぞれの進路によって基礎と応用を選ぶことができるため、一人一人の学力や希望により学びを進める事ができます。

POINT.2 教科書にはない実践的な学びを通じて思考力判断力を高めていきます。

特に1年次では、教科書を使わない実験や、調べ学習、グループワークを行う事で、思考力、判断力を高め、仲間との協働性を高めます。

POINT.3 プレゼン力を鍛えます

サイエンスデザイン専攻では、自ら調べ授業中の中で発表する機会がとても多く、自らの考えをいかに分かりやすく伝えることができるかを常に考えています。この経験を通して人前で発表するのが苦手な子も、自然と人前で話すことができるようになってきます。

心理コミュニケーション専攻

目指す進路:心理・保育・福祉・スポーツ系の4年制大学進学を目指します!

POINT.1 幅広い心理・保育・福祉・スポーツの知識・技能を身につけていく!

心理・保育・福祉・スポーツの4分野を幅広く学ぶこともできますし、自分の興味のある分野に特化して授業を選択することができます。

POINT.2 グループワークや実習・体験授業を通して、主体性・思考力・表現力を高めていきます。

グループワークや実習・体験授業が多く、他の学年の生徒だけでなく、外部の人との関わりを大切にし、コミュニケーション能力を培います。

POINT.3 資格検定対策授業の充実

心理コミュニケーション専攻では、心理・保育・福祉・スポーツの4分野の資格検定対策授業ができます。資格検定を取得することにより、自信につながるとともに、進路に活かしている生徒もいます。

\ さいたまキャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次