メニュー

【入試情報】クラーク所沢キャンパスに入学するまでのステップを紹介します!

クラーク高校ってどうやって入学するの?

そんな質問にお答えするために入学までのステップを紹介します!

STEP
所沢キャンパスの学校説明会(予約制)に参加しよう
クラーク高校ってどんな学校なのか?生徒たちはどのように通うのか、など学校の仕組みが分かります!生徒主体の学校見学で、行事や普段の学校生活についてもイメージができるはず!ほかにも「出願方法」や「入試対策講座」、「入試相談」の説明も聞けて、一気に入試の仕組みが理解できます!
「学校説明会」は、このHPから予約できます
STEP
出願の準備をしよう
ここまでイメージがつかめたら大丈夫!入試に向けての出願準備をしましょう。保護者の方や担任の先生と募集要項を確認しながら書類作成を進めていきましょう。
※「募集要項」は学校説明会に参加いただいた際にお渡ししています。

入試にはどのような入試形態がありますか?

「推薦入試」「自己推薦入試」「一般入試」の3種類があります。

「推薦入試」と「自己推薦入試」の違いは何ですか?

「推薦入試」は在籍中学校の校長先生からの推薦状が必要です。

「自己推薦入試」は自身の出願の意志があれば出願可能です。
 どちらの入試も専願(クラークのみを受験する)が条件となっています。

推薦入試と自己推薦入試は専願以外に出願条件がありますか?

はい。専願以外に『事前相談』という面談を実施しています。
『事前相談』というのは、面接試験のアドバイスや過去問題集をお渡しすることで入試へのサポートをさせていただくものです。
この『事前相談』を受けることで合格の手ごたえをつかむことが出来ます。
お申し込みなどについては、学校説明会で説明させていただいております。

STEP
入学試験を受けよう
・「推薦入試」「自己推薦入試」は 国語・数学・英語より1科目を選択+作文 の学科試験と面接試験です。
・「一般入試」は国語・数学・英語の3科目+作文の学科試験と面接試験です。

入試日程はいくつかあります。詳細は下の「募集要項」をご参考ください。
STEP
合格・入学手続き
合格発表は郵送で行われます。期日内で手続きになります。
STEP
プレ登校に参加しよう
合格が決まった生徒を月に一度集めてプレ登校を実施しています。入学前から友人関係はもちろん、教員との関係も作れるので、安心して入学ができます!
STEP
入学
待ちに待ったクラーク高校での学校生活がスタートです!一緒に楽しい学校生活をスタートさせよう!

\ 所沢キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次