メニュー

【コース】ロボカップジュニアに向けて機体制作やプログラミングを組んでいます!

CLARK NEXT Tokyoにはeスポーツコース/ロボティクスコース/ゲーム・アプリコースの3つのコースでテクノロジーに特化した教育を実施しています。また、午前はセルフラーニングや協同的な学びを中心とした授業を展開しています。本日はロボティクスコースでロボカップジュニアの大会を目指している生徒を紹介致します。

ロボカップジュニアとは、ロボカップのカテゴリーのひとつであり、19歳以下の子供達が対象です。次世代のロボカッパーおよび技術者育成を担う新しい科学教育プログラムとして、世界大会には35カ国以上が参加しています。

競技は主に
・ロボット2対2で行うサッカー
・災害現場での被災者救助を想定したレスキュー
・ロボットと人間の協調による自由な演技の OnStage 
の3つで構成されています。

他の競技会と異なり、世界大会まであるため海外の選手と戦えることが特徴の1つです。
その中で今回チャレンジする競技は、レスキュー部門になります。レスキュー部門は、災害現場での被災者救助をミッションとしたロボットによるレスキュー競技です。人間が操作することなくロボット自身で周りの状況を判断し、ラインを辿りながら、ライン上の様々な障害物をのりこえ被災者のもとへ向かいます。進んだコースの距離や避けた障害物の数、助けた被災者の数、そしてそのスピードで得点が決まります。
この競技に向けて機体制作やプログラミングを組んでいます。大会は11月19日、20日に行われます。まずは、全国に進出できるように日々頑張っています。

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次