メニュー

【コース】チーム制作本格始動!今までの学びを生かす時!ゲーム・アプリコース!

CLARK NEXT Tokyoにはeスポーツコース/ロボティクスコース/ゲーム・アプリコースの3つのコースでテクノロジーに特化した教育を実施しています。本日は、ゲーム・アプリについてご紹介いたします。

ゲーム・アプリコースでは、1年次から「売れるゲーム」を作るための下地としてアイディアの出し方や企画の立て方、グラフィックなど基本となる部分をしっかり学んだ上でプログラミングの基本を学び、2年次から本格的にゲーム制作を始めていく形で学習を進めています。

前期に2Dのゲームである「アングリーバード風ゲーム」を作成し終え、いよいよ3Dゲームの基礎固めをしている2年生ですが、10月も後半に入り、来年を見据えたチーム制作を本格的に混ぜ込んでいく期間になりました。
進路の武器にもなるように、来年の夏までに制作を完了するスケジュールで、どんなゲームを作成するかを考えていきます。

昨日・今日と2日間にわたり実施をしたのは、「チームでどんなゲームを作るか?」「お客様は誰か?」というブレーンストーミングの手法を使ったグループワーク。

生徒たちの発想はとても豊かです!

1年生の時にたくさんグループワークを行い、議論の仕方をしっかり学んできている2年生。
その学びをここでしっかり発揮してくれて、大きな模造紙が1枚では足りず、2枚目までびっしり埋まるほどアイディアをたくさん出してくれました。

チームで協働し、新しいものを作っていくということは、大人でもなかなか難しいことです。
それでも2年生たちはこちらが驚くほど楽しそうに次々とアイディアを挙げていき、チームとしての動きをうまく機能させてくれていました。
これから先を生きる生徒たちだからこそ、新しい時代で新しいものを生み出すための素養をしっかり伸ばしていってほしいと思っています。

まだまだ始まったばかりのチーム制作ですが、今からどんなものが出来上がるのか本当に楽しみです!

講師もアドバイスをたくさんくれます!

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次