メニュー

【新中3向けクラブ】好きを伸ばせるeスポーツクラスでeスポーツコースを体験 

https://www.clark.ed.jp/campus/tokyo-next_tokyo/next_tokyo-news/15523/

 本校は、テクノロジーを活用して未来を切り開く人材育成を目指して、eスポーツコース、ロボティクスコース、ゲームアプリコースという3つのコースを展開しています。将来を考えると、高校入学前からこの分野の勉強をスタートさせておくことは大きなアドバンテージになります。ジュニアクラブに参加して、高校生活の一歩を踏み出してみましょう。

今回は、特に「ジュニアクラブのeスポーツクラス」についてご紹介します。eスポーツクラスは、入学後にプレー選択できるタイトルを中心に、中学生の段階から取り組むことのできる特別な講座です。全9回を受講することで、入学前から自分の好きなeスポーツへの第一歩を踏み出せます。

目次

中学時代からeスポーツを体験できるジュニアクラブ

ジュニアクラブのeスポーツクラスは何をするの?

「リーグオブレジェンド」「フォートナイト」「ヴァロラント」から一つを選択して、eスポーツを学びます。生徒同士、高校生との対戦も経験します。

費用は掛かりますか?

ジュニアクラブの講座はすべて無料で実施させていただいております。交通費などはご負担いただくことになりますが、講座についての費用は掛かりません。

ジュニアクラブへの参加条件は?

条件は3つです。詳細は下記のとおりです。
1.ジュニアクラブの入会には、保護者の方の同意が必要となります。
2.ジュニアクラブの入会には、中学校の先生からの了承も必要となります。
3.参加者は保護者とともに2023年5月もしくは6月の学校説明会へ参加が必須となります。

申込方法や講座の日付等は下記ボタンよりご確認ください。

eスポーツへ真剣に取り組みたい仲間に出会える
全9回 完全無料の講座でスキルアップ

好きを伸ばすeスポーツコースの特徴

eスポーツコースはどんなコースですか?

eスポーツコースにはeスポーツに興味のある生徒が在籍しています。プロプレーヤーとして世界で活躍できる人材を目指している生徒、eスポーツが好きという気持ちを活かして将来eスポーツ分野に就職を考えている生徒など様々です。

普段のeスポーツコースの授業とは?

全国高校eスポーツ選手権やSTAGE:0(ステージゼロ:全国高校対抗eスポーツ大会)などの競技タイトルになっているものを中心に授業を行っています。例えばLOL(リーグ・オブ・レジェンド)は5人でチームになってプレーを行っていく人気オンラインゲームです。チームの仲間と協力し合いながら、スピード感あふれる展開の中で頂点を目指してプレーします。また、中学生にも人気の高いフォートナイトや、プレー人口が伸びているVALORANT(ヴァロラント)を授業で選択することもできます。

講師はどんな先生?

プレーについてはeスポーツ業界で活躍される講師の先生やチューターの先生方がプレーや業界の知識について細かくお伝えしていきます。また、学習心理支援カウンセラーの資格を取得しているクラーク高校の教員も授業サポートとして入るので、安心して授業に取り組んでいただけます。

進路はどのような分野を想定?

2021年度より開校したCLARK NEXT Tokyoにはまだ卒業生がおりません。ですが、現状新3年生は大学進学を中心に、上級学校への進学を視野に入れている生徒が多いです。中にはeスポーツビジネスの授業で経営学に興味を持った生徒や、選手としてのプレーを通じて心理学に興味を持っている生徒も。また、世界で活躍できるプロプレーヤーを目指して国際関係の進学を視野に入れている生徒など様々な在校生がおります。

なぜ教育現場でeスポーツ?

CLARK NEXT Tokyoで実施しているeスポーツ教育は、一人でプレーできるタイトルはありません。常に仲間がいて、サポートしてくれる先生方がいて、周囲と協力しあいながら協働性や多様性を伸ばして成長していく必要があります。また、プレーを感情的に行うのではなく、理論的に自分自身を客観視する力も必要です。こうした力はゲームやeスポーツの世界だけでなく、人生の中で大きな糧になると考えています。eスポーツコースは、全力で好きに取り組む経験が、人生の支えになるように教職員一同全力でサポートさせていただくコースです。

【2023年度】ジュニアクラブお申し込みはこちら

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次