メニュー

【修学旅行】3年生東北へ修学旅行に来ています①

目次

東北縦断!?3年生修学旅行

CLARK NEXT Tokyo初めての3年生の修学旅行がスタートしました。新型コロナウイルス感染症も5類の感染症に引き下げられ、ようやくコロナ前の生活に戻り始めました。高校生活の半分近くはオンラインや自粛ムードでなかなか外に出られる機会が少なかった3年生。待ちに待った修学旅行は宿泊を伴う高校生活最後の大きな学校行事です。

1日目のダイジェスト版を動画でどうぞご覧ください
バス内に掲示された旅行コース

今回の旅は上野発の新幹線「はやぶさ11号」に乗って、新青森駅に到着したのち、バスに乗って南下していくプランです。

まずは新青森駅に着き、青森の地を踏んだ途端に感じる肌寒さ。バスガイドさんと運転手さんの聞き慣れない東北訛りの方言。
なかなかこれまでに旅行で東北に来たことのない生徒が多いので、見聞き触れるものすべてが新鮮な感じがします。

初日の今日は青森で青函メモリアルシップ八甲田丸を見学したのち、十和田湖へ移動、遊覧船に乗って十和田湖周遊、旅館で夕食という流れでした。

青函メモリアルシップ八甲田丸見学

青函トンネルができるずっと前、青森港と函館港を結んだ青函連絡船八甲田丸。いざ乗船して見学してみると見どころ盛沢山でした。航海甲板には展望台もあってとてもいい眺め。青空の下に立つ生徒たちはいつもよりどことなく爽やかに感じました。東京では小雨なお天気でしたが、青森は快晴でよかったですね。学年写真も撮ることができました。

十和田湖周遊遊覧船

青森と秋田の県境にある湖。十和田湖へバスに揺られて到着しました。途中のグネグネ山道はバス酔いが心配でしたが、無事遊覧船にみんなで乗船することができました。青森では快晴だったのに、山に向かうに連れてお天気は下り坂。でも霧の中、湖を走る遊覧船も雰囲気があって素敵でした。国の文化財、天然記念物に指定されるほどの絶景を目にすることができて大満足。

ホテル十和田荘

ホテルに着いた後はみんなで広い宴会場でお夕食をいただきました。温泉もとてもよかったです。お腹いっぱい食べて明日への英気を養うことができました。

To be continued…

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次