メニュー

【インターナショナルコース】クエストカップ全国大会2023 SocialChangeEnglish部門 グランプリ獲得!

この1年間、インターナショナルコースのプレゼンテーションの授業では、様々なトピックでプレゼンテーションの作成と技術の向上を目指してきました。
今回出場した、クエストカップ全国大会2023 SocialChangeEnglish部門は身近な社会問題に目を向け、自分たちなりの解決策を提案します。インターナショナルコースからは2チーム出場しました。
※SocialChangeEnglish部門は、4分間のプレゼンテーションを全て英語で行います。また審査員からの質疑応答も全て英語。
インターナショナルコースでの日々の学びをいかんなく発揮できる大会です。

今回は、 チームfellow の紹介です。

昨年9月に実施した、ごみ拾いイベントを通じて高田馬場周辺にはゴミがたくさん落ちていることに着目。また、人々が
ただゴミ箱にゴミを捨てるだけでなく、リサイクルを意識し、楽しく捨てられる方法を考えてそのアイデア発表しました。
そのアイデアとは、「おみくじBox」。ゴミを捨てることによってその日の簡単な運勢がわかるBoxで楽しく分別してごみを
捨ててもらえる案を、双方向のプレゼンテーションで紹介しました。ゴミ捨てはめんどくさくない!楽しい!という意識を
もっと広く世の中の人々に広めていくのが最終目標です。

何か月もの間フィールドワークを行い、時には失敗したり、仲間とぶつかり合ったりしながら準備を進めてきました。本当にすごい努力を重ね、この1か月間はほぼクエストカップの準備のためだけに登校していたと言っても過言でないくらい、心血注いできました。

その結果、チェンジメーカー賞を受賞(各ブロックでの優勝)!!そして、決勝戦で東京キャンパスの
2チームが戦い合い、チームfellowがグランプリ🏆を獲得しました。

この探究をここで終わらせず、これからも社会実装を目指して続けていけるようにします。

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次