キャンパスニュース|浜松キャンパス|クラーク記念国際高等学校

浜松キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1175件中 8件〜14件目)

【通常授業】選択制の体育授業を実施!スポーツカートとバドミントンの選択制で元気に実施しました。 17.11.10

 浜松キャンパスの体育は、本格的な施設で本気で楽しめる内容です。習熟度別で実施しているので自分が希望するスキルに合わせて授業を受けることが出来ます。
 本日の体育の授業は、カート体験かバドミントンの選択制で授業を実施しました。カート体験では、晴天の中、気持ちよく運転技術を学びました。3年生は、何度も乗っているので、スピードを出しながらも、今まで学んだ運転技術をしっかり発揮していました。1年生は初めてのカート体験だったので、基礎から学び、最後は、恐る恐るの生徒もいましたが、運転を頑張りました。
 一方、室内でのバドミントンは、いつも通りウォーミングアップをして、2回目の実施としてゲーム形式でバドミントンに取り組みました。楽しくバドミントンを学び、笑顔あふれる体育となりました。

初めての1年生は緊張感いっぱいの体験でした!

さすがの3年生です。しっかりとハンドルをコントロールしていました。

バドミントン選択の生徒も笑顔で最後まで取り組んでいました。

【国際教育】浜松キャンパスは国際教育に力を入れています。体験から学びでステップアップ! 17.11.09

 3人に1人が留学を経験している浜松キャンパスは、全国のキャンパスの中でも国際的なキャンパスです。そんな浜松キャンパスでは、多くの国際教育を受けることが出来ます。
 自分の目的に合わせて最短3週間から最長27か月間の留学に参加ができる独自の留学プログラム、インターナショナルクラスや英会話など3名のネイティブ教員による授業も含めて週最大18コマの英語授業が受けられます。そして、TOEICや英語検定、受験対策の英語授業も完備!自分に合ったスタイルで英語力を身に付けることが出来ます。
 体験から学びへステップアップして、3年間で国際人を育てます。それが浜松キャンパスの国際教育です。

https://www.clark.ed.jp/chubu/hamamatsu/#prettyPhoto[iframe]/1/

留学では多くの出会いがあります。

自分のレベルに合わせてしっかりと”英語”を学べます!

選択授業のインターナショナルゼミの一コマです。

【選択授業(家庭科)】大手企業の工場見学に参加!将来の選択肢のきっかけに! 17.11.08

 浜松キャンパスの選択ゼミ授業は、進路を意識したキャリア選択授業の一環です。9つの選択ゼミ授業の一つである家庭科ゼミは、校外の調理実習室で本格的な家庭科授業を行っています。
 今回は、食品メーカーで働く人たちの雰囲気や仕事内容を実際に知ることで、自分の将来の進路選択のきっかけになればという目的で、工場見学に行きました。場所は、袋井市にある世界有数の食品メーカーであるハウス食品の工場です。工場内を見学、そして説明をして頂きましたが、衛生面に対しての徹底ぶりなど、大手企業の環境づくりを肌で感じることができました。
 これまで当たり前に手にしてきた食品ですが、衛生面なども含めて食品管理に対しての必要性を改めて感じるきっかけとなりました。これからの家庭科ゼミの授業にも活かしていきたいと思います。

担当の先生をしっかりと聞いてくれていました。

【選択授業(美術)】1人1シーンの短編作品からパラパラ漫画を製作しました。 17.11.08

 浜松キャンパスの選択ゼミ授業は、進路を意識したキャリア選択授業の一環です。9つの選択ゼミ授業の一つである美術ゼミは、専門の講師の先生のもと、様々な美術に触れ、毎回の授業で、様々な絵画技法を学んでいます。
 前回の授業から、アニメーションの基本となるペラペラ漫画について学んでいます。16枚でワンセットの絵を描き、専用ボックスに入れて回すことで短いアニメーションを作ることができます。今回は、1人1シーンの短い作品を作り、それを繋げて1つの物語を合作しました。動きを考えながら、絵を描くというのは、想像以上に難しいものですが、生徒は作品の完成を目指して集中して頑張っていました。
 これからも、更なる技術を習得するためにより一層精進していきます。

生徒の取り組む姿勢は真剣そのものです。

合作だからこそ一人ひとりの責任感が大切ですね。

【選択授業(スポーツ健康)】総合格闘技を経験!異色のスポーツから多くのことを学びました。 17.11.08

 浜松キャンパスの選択ゼミ授業は、進路を意識したキャリア選択授業の一環です。9つの選択ゼミ授業の一つであるスポーツ健康ゼミは、様々な視点からスポーツを経験して学びを深めています。
 本日は、毎年お世話になっているK.Oボクシングジムにお邪魔して、総合格闘技の体験授業を実施しました。初めての生徒もいましたが、ウォーミングアップから日頃経験しているスポーツとの違いを感じ、新鮮さの中でも活動となりました。パンチやキックなど単純そうな動きでも、実際にやってみるとすごく奥が深いと感じ、生徒同士で考えながら取り組んでいる姿も見られました。
 多くのスポーツを通して学びを深めているスポーツ健康ゼミですが、また一つ経験値を上げることが出来てこれからの活動の励みにもなりそうです。

最後はファイティングポーズで記念撮影!

女子も男子に負けずに頑張っていました。

ミット打ちは思いっ切って取り組めました。

【特別進学Sクラス】追い込みの時期!目標に向けて頑張っています! 17.11.07

 大学進学に向けた特別進学Sクラスは、毎週、外部の予備校講師をお招きして、少人数で一人ひとりの理解度をよく見ながら最大限に力を伸ばす授業を実施しています。もちろんですが、大学進学に向けて生徒の眼差しは真剣そのものです。
 毎週火曜日は、16時から浜松駅前予備校の先生をお招きして国語のSクラスが行われています。いよいよ3年生にとっては追い上げの時期です。今日は、現代文の模擬試験を時間内に解きながら“問題慣れ”を重点的に行っています。既に私立大学への合格を決めている生徒も1月のセンターを受験して更に高いレベルの大学に挑戦しようとしています。努力は実を結ぶ!そう信じて今はしっかり力を蓄えています。

3年生にとっては大切な時期ですよね。

Sクラスの雰囲気は真剣そのものです。

【通常授業】対話を大切にしたアクティブラーニング授業!考えて発言をして、総合的に学んでいきます! 17.11.06

 クラーク高校では、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。
 毎日行われる授業ですが、本日も6時間という時間の中で様々なことを学んでいます。クラークでは、アクティブラーニングを意識した授業も実施しており、先生の話をしっかりと聞き理解することだけではなく、自分の意見を持ち発言、そして、友人の発言を聞き、様々な視点から考えることもとても重要視しています。
 共に頑張り、励まし合える仲間がいることは良い刺激をお互いに得られます。これからも切磋琢磨し学力を向上させていきます。

先生たちも一生懸命に授業に取り組んでいます。

対話を意識して能動的に授業に参加していきます。

知識を整理することもすごく重要です。

(1175件中 8件〜14件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。