キャンパスニュース|静岡キャンパス|クラーク記念国際高等学校

静岡キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(634件中 1件〜7件目)

【学習】キャリア学習Ⅰの授業でプレゼンテーション実施 ~私の身に付けたいスキル~ 20.11.24

クラーク静岡キャンパスでは、社会の変化に応じ大学入試改革でも問われている6つのスキルを学ぶためのキャリア教育に力を入れています。現在社会で求められているスキルとは思考力、判断力、表現力、主体性、協働性、多様性の6つです。

6つのスキルとはなにか、どのように身に付けていくのかを学んだ後、自分がどのスキルを今後高めていきたいかをプレゼンテーションしました。
高校生活の活動を通じて、自身の成長を感じ取ることができた生徒も多く、これからの学校生活でもっと自分自身を高めていきたいという発表が多くみられました。
日々の生活で自信を成長させるチャンスはたくさんあります。今後の学校生活でも6つのスキルに繋がる生活を心掛けていきましょう!

【eスポーツ部】第3回全国高校eスポーツ選手権に参戦! 20.11.23

今年から発足した静岡キャンパスeスポーツ部にとって、創部後初となる公式大会に出場しました!

第3回となる全国高校eスポーツ選手権ですが、今回出場したのは「ロケットリーグ」部門。なんとエントリー数は121校178チーム!既にこれだけの高校がeスポーツを取り入れていることも驚きですが、今後はさらに参戦する学校が増えてくるでしょう。

部員の生徒にとって初の大舞台でした。結果は予選敗退ではありましたが、自分たちなりに課題点を見つけこれからどんな練習をしていくか、大会後すぐに話し合っている姿が印象的でした。

まだeスポーツ部は始まったばかりです!練習の積み重ねはもちろん、春にはeスポーツに興味がある新入生も仲間に加わってくれると思いますので、これから頑張っていきましょう!

3人1組のチーム戦。連携が試されるまさにスポーツです。

たかがゲームと侮れない熱くなる試合でした。

【中学生対象】令和3年度入学試験実施 20.11.22

昨日、静岡キャンパスでは令和3年度の新入生を対象にした入学試験(推薦入試B日程)が行われました。
前日は雨が降っていましたが、当日は晴天に恵まれ、受験生を応援してくれているようでした。

初めての受験に緊張した面持ちでしたが、それぞれに全力を出し切ってくれたことと思います。
次は12月19日に推薦入試C日程があり、7日から出願が始まります。
これから高校受験を控えている全ての中学生の皆さん、受験勉強頑張ってください!

【資格検定】クラーク国際オリジナル第3回英検対策オンライン講座開講! 20.11.20

クラーク国際ではこれからのグローバル社会を見据えて国際教育に力を入れています。
その1つが英検取得です。大学受験でも優位な資格として注目を集めていますが
高校中級程度と位置付けられている英検準2級以上の合格を目標に、1人でも多くの生徒が合格を勝ち取れるよう英検オンライン対策を開講しています。

先日、2回目の対策を行ったところですが、次回の試験に向けて第3回目の申込受付がスタートしました。受験する級ごとに開講しているので、自分に合ったレベルで勉強を進めていくことができます。

この機会に生徒がさらに成長してくれるよう応援したいと思います。

【委員会】行事実行委員会~ミニスポーツ・eスポーツ大会に向けて~ 20.11.19

秋は食べ物や読書、芸術など色々なものが楽しめる季節ですが、静岡キャンパスではスポーツの秋!ということで毎年、ミニスポーツ、eスポーツ大会を開催しています。

今年は新型コロナウイルスの影響により外部の方を招く文化祭や遠距離の移動が伴う北海道体験学習、修学旅行などの行事は中止となってしまいましたが、少しでも生徒たちに学校生活で楽しい思い出を残してもらえるよう、感染対策を講じて開催できることになりました。

クラーク国際では行事を実施するにあたっては有志を募って行事ごとに実行委員会を立ち上げます。今回もやる気に溢れる生徒が積極的に立候補してくれました。放課後に何度も集まり、役割分担、競技項目、ルール作り、進行表などやることはたくさんありますが、力を合わせて鋭意、準備を進めてくれています。

開催は来週!当日は勉強のことはひと時忘れてとことん楽しみましょう!
昨年のミニスポーツ・eスポーツ大会の様子を写真アルバム載せています。

【進路速報】クラークで桜咲く!3年生の進路が続々と決定しています 20.11.18

クラーク高校では、1年次から学習指導・進路指導を行い、指定校推薦もクラークの教育成果が評価され、全国310大学・指定校推薦枠は1400以上あり、一般入試だけでなく生徒一人ひとりに合わせた進路指導を行っています。

今年度も続々と嬉しい知らせが届いています。共に闘ってきた担任や進路指導の先生たちも合格の喜びを一緒に分かち合いました。

これから大学受験を控えている皆さん、これまで積み重ねた努力を最大限発揮して志望校合格を勝ち取りましょう!

ICTが授業への取り組み方を変える。~苦手科目も楽しく理解~ 20.11.17

クラーク国際では1人1台タブレットを所有しており、新型コロナウイルスによる休校の際にはオンライン授業で学習を止めることなく実施することができました。

しかし、タブレットの真骨頂は対面授業で発揮されます。学習教材アプリ「スクールタクト」や科目ごとに無料アプリを使用し、生徒に視覚的に伝えることが容易になり、授業の理解度を高めることに繋がっています。また、面倒な図の書き取りなどをする必要がなく先生の話に集中することができます。

苦手科目になりがちな数学や理科もICTを活用することで楽しく理解でき、生徒の授業に向かう姿勢も前向きなものになっています。

(634件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。