キャンパスの特色|静岡キャンパス|クラーク記念国際高等学校

静岡キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

将来につながる自信と学ぶ力を身につける

クラーク高校では、将来につながる自信と学ぶ力を身につけるため、中学校までの学び直しから大学受験レベルまでの学力を身につける【学習体制】、留学を中心とする【国際教育】、英検2級などの上位級の資格取得やプログラミングなどの実践的スキルを身につけることができる【専攻授業】などを特徴としています。また、社会とつながる実践をしていく【ゼミ授業】やキャリア学習や進路学習相談など積極的に学んでいく【進路指導】で、学びを将来につなげていくことができます。

特色

成長する土台を支える学習環境
どこにもない担任との関係、生徒同士で支えあう環境があります

クラーク静岡では担任を選べる「パーソナルティーチャー制度」があり、自分の選んだ先生に何でも相談できる環境があります。また在校生は内閣府認定公益財団法人「こども教育支援財団」が認定するピアアシスタントの資格を有しています。
さらに、ステップアップ・セーフティ制度として、全日型の総合進学コースと通信型の2コースへの変更が可能。状況に合わせて登校日数を変更し、学習を継続していくことができます。

学習指導体制

入学直後に行われる基礎力チェックや、授業の進行に合わせて行われるアチーブメントテスト、外部模試などを活用し、現在の学力を把握しながら次に向けた学習を進めることができる体制があります。また、国数英などの基本教科では習熟度別授業を展開。基礎から応用まで幅広く、進路を意識した学習を展開していきます。

国際教育

人生を劇的に変えるきっかけとして、クラーク高校では留学制度が充実しています。静岡キャンパスに通う生徒の4人に1人が留学を経験しており、英語力と自主性を身に付け、一回り大きく成長して帰ってきています。静岡の国際専攻授業の中には「TOEIC」「ネイティブ教員によるスピーキング」の授業もあり、留学期間だけではなく、その前後の成長のサポート&フォローしていきます。

専攻授業(週6〜10時間)
将来につながる授業を自分でオーダーメイド!

自分の将来像に合わせて系統ベルに授業を選択し、様々な資格を取得していくことで、自信と学ぶ力を身に付けていくことができるのが専攻授業です。進学系、国際系、表現・芸術系の三系統に分かれています。

特別進学専攻

静岡で唯一の国語専門教室である石上国語教室と提携し、難関大学進学に必要な各教科の授業を展開すると同時に、進路学習相談で個別学習計画をコーチングしていきます。

【取得できる資格】
日本漢字能力検定、実用数学技能検定、日本語検定、文書読解作成能力検定など

クリエイティブデザイン専攻

面白創造会社モノリズムと提携した本格的なプログラミング授業をはじめ、PCデザイン、カラー検定対策、パワーポイント授業などを展開。多くの資格取得に挑戦できることも特徴で、デザイン系やパソコン系の進路につながっていきます。

【取得できる資格】
イラストレータ活用検定、色彩活用パーソナルカラー検定、情報処理技能検定(表計算)、情報処理技能検定(データベース)、文書デザイン検定、プレゼンテーション検定など

国際専攻

静岡市で実績のあるBEELINEと提携。ネイティブ教員による英語授業と留学による国際色豊かな授業展開が特徴。英検やTOEICの上位級合格も可能です。

【取得できる資格】
実用英語技能検定、TOEIC、保育英語検定、G-TEC

ゼミ授業

地域とのつながりをコンセプトに、様々な活動を通じて自分の得意を増やし、自信をつけていくための授業がゼミ授業です。殺陣の勉強をするアクションゼミ、アロマコーディネーターの資格取得も目指すアロマゼミ、写真の撮り方やコツを学ぶ写真ゼミなどその内容は本当に多種多様!

【開催中のゼミ】
CGイラスト、アクション、写真、キャリア、アロマ、国際交流、実験科学

進路指導

様々な学びを進路につなげていくため、クラークでは進路指導も充実!全国で300以上の指定校推薦の活用をはじめ、国内外の系列大学、系列専門学校への優先入学、放課後補講による進路サポートなど充実した指導体制があります。

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。