キャンパスニュース|名古屋キャンパス|クラーク記念国際高等学校

名古屋キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(545件中 1件〜7件目)

【学習】最後の最後まで対策!「英検対策補講」 ~Team CLARKで切磋琢磨し合い、1次試験合格を目指します!~ 21.09.24

クラーク高校では、これからのグローバル社会を見据えて「英語を学ぶ」ことにとどまらず、実践的な力を身につける「英語で学ぶ」国際教育を実践しています。また、学習到達度の指標としてだけでなく、受験の武器にもなる資格・検定の取得に向けた対策授業を実施しています。クラーク高校は、全国のキャンパスと繋がり、準1級・2級・準2級・3級を対象とした1次試験対策補講を火曜日と金曜日の放課後に実施しています。
 
1次試験対策補講では、全国のクラークの英語教員・ネイティブ教員による補講を各パート(短文・リスニング・長文・ライティング)に分けて実施しています。
 
このオンライン授業では、全国のキャンパスの先生から授業を受けることができることも大きなメリットですし、受験する級ごとに開講しているので、自分に合ったレベルで勉強を進めていくことができます。
 
第2回の受験までの残り2週間。今回受験をする皆さん、ラストスパート頑張りましょう!!

補講の様子 今回は長文の空所補充問題です

【資格・検定】1年生からコツコツ授業に出席し、3年生で情報処理検定(表計算)1級を取得!大学入試にも有利です。 21.09.21

クラーク名古屋キャンパスでは、将来につながる自信と実績を身につけるために、さまざまな資格・検定に挑戦しています。その中には、情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図ることを目的としたPC系の検定があります。7月に実施したPC系の検定では、10名の受験者全員がPC系の資格検定の合格を見事勝ち取ることができました!おめでとうございます!

名古屋キャンパスでは、Excelを活用した「情報処理技能検定対策」、Wordを活用した「日本語ワープロ検定対策」、「文書デザイン検定対策」を含むパソコンを活用した授業を週に2日、それぞれ2時間展開しています。

写真の生徒は、大学進学を目指している3年生の生徒。表計算部門で1級を取得しました!1級というと、事務職員として即戦力のレベル。1年生のときから授業に出席し、コツコツ努力した成果が出ました!

この生徒は、大学で経営の勉強をすることを目標としています。検定合格実績が大学入試に有利になることはもちろん、授業で身につけたスキルが、大学入学後にも役立つこと間違いなしです。合格おめでとうございます!

~今年度実施しているPC系資格・検定一覧~
・日本語ワープロ検定
・情報処理技能検定(表計算)
・プレゼンテーション作成検定
・文書デザイン検定
・パソコンスピード認定試験(日本語)
・パソコンスピード認定試験(英語)

【学習支援】クラーク国際独自の学習システムで、家庭学習がさらに充実! 21.09.20

クラーク国際では、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【学習】クラーク Studyplus Cup上位入賞!~継続して学習する習慣が身につきました!~ 21.09.17

クラーク高校では、一人ひとりに応じた学びを実現するスマートスタディコースがあります。
スマートスタディコースでは、場所・時間にとらわれず学習ができる様々なEdTech教材(学習ソフト・アプリ・オンライン授業)が揃っており、生徒達はEdtech教材を活用しながら、日々の学習に励んでいます。その中で、日々の勉強時間を記録し可視化することでやる気に繋がる「Studyplus」という学習習慣化アプリがあります。

クラーク高校では、7月中旬から8月末にかけての6週間、全国のスマートスタディコースの生徒対象に、一人ひとりの日々の学びを促進し、学習定着を図る「Studyplus Cup」を実施しました。

夏休み期間中であったにもかかわらず、名古屋キャンパスでは、3学年とも数多くの上位入賞することができました。おめでとうございます!

入賞した生徒からは、「前期末試験に向けて復習をし、万全な状態で試験に挑むことが出来た」、「学習した時間が数値で把握できたり、それぞれの科目の勉強量の偏りなどが分かり、計画的に進めることが出来た」などといった、学習習慣が定着した声がありました。

これからも、Studyplusを活用しながら、日々の学習習慣が定着し、しっかりと学力に結び付けられると良いですね!

入賞おめでとう!

【ホームルーム】緊急事態宣言下のためオンラインでも実施しています 21.09.16

本日は月に1回のホームルームの日です。

通常であれば、学年ごとに全生徒が登校し、クラスメイトや担任との時間を過ごせる楽しい機会なのですが、緊急事態宣言下ということでオンラインで実施しました。

少し、寂しい気もしますが画面越しに生徒の皆さんの元気そうな様子が見られました。

【授業】ペットは”かわいい”だけじゃない。命の大切さも学べるキャリア学習『ペットと命』 21.09.14

名古屋キャンパスの生徒たちは、対面授業・オンライン授業どちらの授業も自由に出席することができます。
対面授業からは、週60時間の時間割から好きな授業を選択します!
自分だけの時間割を作成し、まずはどんどん学校に登校してみましょう!

授業のラインナップは、
・単位習得のためのレポート課題のサポート
・検定対策
・受験対策
・趣味・教養を深める作業型の授業
・将来のキャリア形成に役立つ、職業発見型授業
など、多彩な授業をそろえています。

名古屋キャンパスでは、キャリア学習の一環で、「ペットと命」という授業を行っています。
大切な「命」について、ペットを通じて学びます。
講師の先生が犬を連れてくれることもしばしば。この日も、お伴を連れてきてくれました!

しかし、犬を連れてくるのも、ただ動物に癒されるためだけではありません。
この日来た「エール」は、先生が保健所から引き取った犬。
おそらくトイプードルと別の犬種(正確にはわかりません…)の混血で、飼い主の都合で飼えなくなった犬です。

講師の先生は、愛護活動の一環で、保健所から引き取った犬の里親を探しています。
「エール」は人懐っこく、すぐに引き取り先も見つかるだろうとのこと。
最近はコロナの影響もあるのか、一般家庭で飼われていた犬が保健所に来ることが多いそうです。

「命」を大切にするとはどういうことか?ペットにとっての幸せとは?
この授業を通じて、命についてじっくり考える時間が持てるのではないでしょうか。

【大学入学共通テスト模試】日頃の勉強の成果を力試し!第1志望の進路実現に向け、自分の立ち位置を知りましょう! 21.09.13

9月11日(土)、3年生を対象に、大学入学共通テスト模試を実施しました。

模試を受けることで、自分の立ち位置や志望校との開きを確認することができます。

しかし、生徒たちにとっては、「点数」や「偏差値」が明確になってしまう恐ろしい機会でもあります。
自分の現実をみて、実現可能な進路にむけ、軌道修正が求められることも。

クラーク高校では、担任の先生がつき、進路相談も行います。第1志望の進路実現に向け、担任と二人三脚で進みます!
生徒たちの希望が叶うよう、先生たちも全力でサポートしていきます!

夢に向かってはばたけ!クラーク国際生!

(545件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。