キャンパスニュース|単位制キャンパス名古屋|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス名古屋

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(476件中 1件〜7件目)

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得するので、学校全体も安心! 21.05.10

クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。
 また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

今年度の教職員です。

【ご案内】高校生対象個別相談会(転編入生徒対象) 21.05.09

現在転入学のための
個別相談随時実施中です。

ご希望の方は下記URLよりお申込みください。
個別相談は9:00~17:00の間で実施。ご希望日時をご記入ください。

個別相談予約フォーム
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event2.php?campus=nagoya


土日に関してはオンラインで説明会実施中
下記よりご予約ください。

オンライン説明会予約フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/edit

【授業】受験数学I・A・Ⅱ 1年生~3年生まで、大学受験を視野に日々勉強しています! 21.05.07

名古屋キャンパスの生徒たちは、対面授業・オンライン授業どちらの授業も自由に出席することができます。
対面授業からは、週60時間の時間割から好きな授業を選択します!

自分だけの時間割を作成し、まずはどんどん学校に登校してみましょう!

授業のラインナップは、
・教科書内容の授業
・検定対策
・受験対策
・趣味、教養になる授業
など、多彩な授業をそろえています。

金曜日は、受験対策の数学を行っています。数学Ⅰ・A・Ⅱの授業を、毎週3時間行っています。
授業担当は、塾でも教えている寺尾先生。柔らかく丁寧な指導が評判で、多くの生徒が受講しています。

受講している生徒は、大学受験を視野に入れている生徒たち。1.2年生も多く出席しており、来年以降にも期待が持てます!
数学好きも大歓迎!受けたい授業から、学校に登校する習慣を身に付けましょう!

【学習支援】資格が取れれば自信もつく!資格取得支援も充実! 21.05.06

クラーク高校では、生徒に成功体験を通し、自信を得てもらうことを目的とし、資格・検定の取得に力を入れています。普段から英語検定や数学検定、漢字検定などの対策授業を実施しています。興味関心のあるもの、進路実現に必要なものを選び学ぶことができます。

 開講される講座は、実用英語技能検定や秘書技能検定などの教養を学ぶものから、ライフケアカラー検定や日本語ワープロ検定、情報処理技能検定など多岐に渡ります。生徒たちは自ら選んだ資格を勉強し達成することで自信をつけて行きます。また、新たに興味のある分野の発見や、さらに追求して勉強していくことで、将来の可能性をどんどん広げています。

写真は、ライフケアカラー検定の授業風景。1年間で、ライフケアカラー検定3級・2級の取得を目指す講座です。ファッションやインテリアに興味のある生徒はもちろん、色彩心理の分野でも関心のある生徒が多いようです。

【体験授業】ペットと命、受験世界史の授業紹介 21.04.28

今週は、体験授業、面談週間です。

名古屋キャンパスではスロースタートを心がけています。
まずは新しい環境に慣れてもらい、安心して学校で過ごせるようになり、
通常授業がスタートするスケジュールになっています。

本日は体験授業の中から、ペットと命、受験世界史の2つの授業を紹介します。

ペットと命は、講師の鈴木先生が保護権を連れて来てくださり、
ペットについて多角的に学びます。
栄養学的な観点、保護から新しい飼い主を見つけるプロセスなど、
実際の経験をもとにした講義は大変興味深い内容です。

受験世界史は名古屋キャンパスの元気印!三澤先生が朝から楽しく学べる
受験世界史の授業をしています。受験で世界史を使う子はもちろん、歴史好きのこは
是非参加してもらいたい授業です。

名古屋キャンパスでは対面授業、オンラインとたくさんの授業の中から自分に合った授業を選択できます。
また、色々な授業を紹介していきますね。

「ペットと命」

「ペットと命」ダニーと鈴木先生

受験世界史

オンライン教育と対面教育を融合させた個別最適型教育のコース「CLARK SMART」が2021年より新開講! 21.04.26

2021年4月より一人ひとりに応じた最適な学びを提供するため、オンライン教育と対面教育を融合させた「CLARK SMART」(スマートスタディコースⅠ・Ⅱ・Ⅲ)が全国の拠点にて新開講します!

CLARK SMARTでは、場所や時間に縛られることなく、個人のペース・目標に合わせて、教員がコーチングをしながら、EdTechを活用した個別最適型教育を実践します。

CLARK SMARTが目指すのは、「自ら学び続ける力」の獲得です。インターネットによる情報革命やAIの進歩によるシンギュラリティ、目まぐるしく変わる世界情勢などにより、かつてないスピードで変化し続ける社会に柔軟に対応し、6つのスキル(思考力・判断力・表現力・主体性・協働性・多様性)を兼ね備え、自らの人生を自らで決断できる力を持った生徒の育成に努めます。

■ 概要

1.コーチング担任による個別サポートで、自律学習を最大化
2.教育とITの融合
3.チーム学習で非認知能力を育成

■ 開講コース

(1)高校卒業資格を目指す 「スマートスタディⅠ」
(2)希望進路を実現する 「スマートスタディⅡ」
(3)専門性を身につける 「スマートスタディⅢ」

【学年ごと】今年度のオリエンテーションを実施!クラーク国際での自由な学びを存分に活かした1年間にしてほしいと思います。 21.04.20

名古屋キャンパスでは、4月19日(月)~、学年ごとのオリエンテーションを行っています。
新しい担任との顔合わせ・授業の受け方・単位の取り方など、ひとつひとつ説明していきます。

また、今年度新規開講されたスマートスタディコースでは、さまざまなオンライン学習コンテンツが揃っています!
学習コンテンツの使い方や、生徒それぞれのアカウントを配布しました。

名古屋キャンパスの生徒は、自由な学校生活を送れる反面、自主性が求められます。
自分にとって何が必要か、どんなことをすればより自分が成長できるのか。

クラーク国際での自由な学びを、存分に活かした1年間にしてほしいと思います!

(476件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。