キャンパスニュース|名古屋キャンパス|クラーク記念国際高等学校

名古屋キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(611件中 1件〜7件目)

【進路報告】イギリスにあるサセックス大学に合格!高校在学中に開発学に出会い、進学を目指しIELTS6.0を取得しました。 22.01.25

クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパスでは、現在3年生の進路が続々と決定し始めてきています。
名古屋キャンパスでは昨年度の進路実績は大学進学率が40%と多くの生徒が大学進学を希望し、進学をしています。

今回合格したのは、 イギリスにあるサセックス大学 を目指した生徒です。
もともと英語に関心があり、国際関係を学びたいと考えていたこの生徒。大学選びをしていく中で、「開発学」に出会います。

「開発学」とは国際開発や人道的活動について研究する学問で、 移民、紛争、政治的生態、援助など、発展途上国や紛争地域への国際貢献に課題を感じていた彼女は、大学でこの「開発学」を専攻したいと考えるようになりました。

開発学の分野で権威を誇るのが、イギリスにあるサセックス大学です。高校2年生で志望校を定め、海外大学進学に向け猛勉強してきました!

猛勉強のすえ、IELTS6.0を取得。高校の成績と英語でのエッセイを提出し、見事合格を勝ち取りました!

入学は今年の9月です。はじめの1年は英語と、ひろく「社会科学」を学びます。2年次で専攻学科を選択するので、本格的に開発学を学ぶのは2年生から。さらなる活躍を期待しています!

【転入学】4月入学の転入学生の募集について 22.01.25

現在、4月入学の転入学生の募集を行っております。現在の高校で修得する単位を引き継ぐことができ、周りに遅れることなく卒業を目指すこともできます。

希望される校舎や登校スタイルによっては、早期に定員になるものもあります。受け入れ期限もありますので、ご希望の方は早めの個別相談をお勧めいたします。

出願条件として、必ず本人及び保護者の方が個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点などがございましたらお気軽にご相談ください。

▼来校型での個別相談をご希望の方はこちらから
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event2.php?campus=taniseinagoya
電話予約 入試担当:052-589-2282
※来校時に見学者の方同士の接触を極力避けるため、ご希望の日時での受付ができないことがあります

<オンライン個別相談は夕方や土日も受け付けています>
ご予約は下記サイトからお願いします

▼オンライン個別相談ご予約はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/1RBfGxjKlIwFcjse5n75AVvQoCSKpcUow3BD7nKI5P98/edit

▼オンライン説明会ご予約はこちらから(実施日時は下記リンクをご確認ください)
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/viewform?edit_requested=true

<クラーク記念国際高校への転入学のメリット>
1. 今の学校で修得した単位を活用し、周りと同じタイミングで卒業も目指せます
2. 高等学校の修得単位を引き継げます。(進級は個々の条件に因ります)
3. 学校教育法第1条に基づき、卒業資格は全日制高校と同等です
4. 週5日登校から週1~5日選択登校、月2回登校など、選べる登校スタイルです
5. 多くの映像授業を活用して、いつ転入学しても学習の不安なく学べます
6. 学習だけでなく、様々なコーチングが出来る担任のきめ細やかなサポート
7. 早稲田・上智・法政大学など全国300以上の大学への指定校推薦枠があります

【サークル活動】生徒たちの完全自主企画!文芸サークルとして月に1度文集を発行しています。 22.01.24

クラーク高校名古屋キャンパスでは、生徒の自主的なサークル活動が行われています。

その名も「文芸サークル」!
テーマを決め、月に1度文集を発行しています。

担当ページ数も個人の自由!
イラストや写真を掲載しています。

デジタル・手書き・フィルムカメラなど、バリエーションは様々!
興味や趣味が合う生徒たちが、自由に表現する場となっています。

気の合う友達が、こうした活動を通じて見つかるのはいいことですね。

【資格検定】第3回 実用英語技能検定を実施 ~進路実現に向けて全力で取り組みました~ 22.01.21

1月21日(金)第3回実用英語技能検定を実施しました。
クラーク高校名古屋キャンパスでは、目標級に合わせた「英検対策」の授業を毎週展開しており、合格に向けて過去問題集や、単語学習に日々取り組んできました。また、週に2回放課後に実施している「クラーク全国オンライン英検対策補講」では、実際に過去出題された問題をパートごとに分け、問題を解くアドバイスや、様々な学習方法を活用しながら学習に取り組んできました。

本番の試験では、受験者全員が最後まで諦めずに取り組みました。今回の英語検定は、今年度最多の30名の生徒が受験しました。進路実現の為、英語力に自信をつけるなど、向上心を持って取り組む生徒が徐々に増えてきてとてもうれしく思います。

今後は2次試験に向けて対策が始まります。面接での立ち振る舞いや、質問の答え方など、自信を持って挑めるよう、引き続き英語科教員・ネイティブ教員を中心に1つ1つ丁寧にサポートしていきます!受験した皆さんお疲れ様でした!前向きに結果を待ちましょう!

最後まであきらめずに取り組みました!

【学習】いよいよスタート! 学年末試験 クラーク国際高校名古屋キャンパスでは、皆さんの高校卒業をサポートする様々な取り組みを行っています。 22.01.20

通信制高校の卒業には、①レポート提出 ②スクーリング出席 ③試験 ④特別活動 が必要です。
クラーク国際高校名古屋キャンパスでは、皆さんの高校卒業をサポートするべく、さまざまな取り組みを行っています!
普段の授業では、受験対策、資格検定のサポートはもちろん、①レポート提出 をサポートする授業も展開しています。
基礎からじっくり、問題を解説しています。
また、スマートスタディⅡ・Ⅲのコースでは、コーチング担任が様々な悩みや相談にのり、皆さんの目標達成をサポート!
そうしてレポートを提出しながら、長期休みの期間中にはスクーリングに出席します。
スクーリングやレポートをクリアしたら、いよいよ③試験 になります!

1/17~1/21まで、名古屋キャンパスでは学年末試験を行います。
日頃の成果を目いっぱい発揮するべく、みなさんとても真剣に取り組んでいます。
クラーク国際高校名古屋キャンパスで、一緒に頑張ってみませんか?

【進路報告】名古屋外国語大学 英米語学部 合格!TOIEC 715点を武器に、総合型選抜で受験しました! 22.01.18

クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパスでは、現在3年生の進路が続々と決定し始めてきています。
名古屋キャンパスでは昨年度の進路実績は大学進学率が40%と多くの生徒が大学進学を希望し、進学をしています。

今回合格したのは、 名古屋外国語大学 英米語学部 を目指した生徒です。
もともと英語に関心があり、これまでにカナダ留学の経験のあるこの生徒。この生徒は、高校生活の中でTOIECを受験し、3年生には715点を取得することができました!

スマートコースの「英会話」の授業に毎週出席し、授業のなかでも積極的にコミュニケーションを取る姿勢がみられました。その英語力は、授業担当のクリスチャン先生からもお墨付きをもらっています。

大学受験のため、基本的な学力を身につけることはもちろんのこと、志望理由書の準備や面接対策にも力を入れて取り組んできました。

面接では、TOIEC730点の実績や、将来の夢を積極的にアピール。
日本語の志望理由書・英語の志望理由書をそれぞれ添削してもらい、準備万端で試験に臨みました。

結果は合格! 高校生活の実績や、「好き」をアピールできたことが進路実現に結び付きました!

【授業】クラーク国際高校では、自分の好きな時間に、好きな授業に参加することができます。 22.01.13

クラーク国際高校では、自分の好きな時間に、好きな授業に参加することができます。
名古屋キャンパスの生徒は、キャンパスで開催されている対面授業と、家から参加できるオンライン授業のどちらにも参加できます。
自分のライフスタイルに合わせた最適な選択ができるところが魅力です。
それぞれの授業には「受けたい!」という生徒が集まるので自然と雰囲気も真剣になり、教員も生徒の真剣さに影響されて熱が入ります!
アツい授業が展開されることもしばしばです。
人数も様々ですが、対面形式は比較的少人数の授業が多いので、生徒一人一人の理解度や進度にあわせて進むことができます。

また、さまざまな種類の授業が展開されているのもクラーク名古屋キャンパスの魅力の一つ!
イラスト、ハンドメイドなどのモノづくり系をはじめ、
eスポーツ、webデザイン、などのPC系、
情報処理検定、ライフケアカラーなどの資格取得系もあります!
もちろん、勉強系の授業も豊富!
報告課題のサポートから受験の対応まで、各教科幅広く対応します!

今回は「受験国語」の授業をご紹介!
入試問題を使いながら、読解のポイントや問題の解法をじっくり解説!
毎回多くの生徒が参加してくれています!

(611件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。