キャンパスニュース|豊田キャンパス|クラーク記念国際高等学校

豊田キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(725件中 1件〜7件目)

◆名古屋キャンパス情報◆【まだ間に合う4月入学】中3生新入学(通信型コース)&高校生転編入学をご希望の方へ 19.03.09

クラーク名古屋では4月入学を対象に通信型コース希望の中学3年生(新入学)と
転編入学希望の高校生は3月いっぱいまで随時、受付中です。
入学後希望の方は親子そろっての個別相談に必須です。ご検討中の方はお急ぎください。

入学までの流れ(3月末までにすべて実施)
STEP1:個別相談(事前に電話またはHPよりご予約ください)

STEP2:出願(出願書類は個別相談時にお渡しします)

STEP3:入試(学科試験+面接)
      ※下記入試日程以降も個別で対応いたします。

《入試日程》
①3月16日(土) 出願期間:3月8日(金)~3月15日(金)
②3月22日(金) 出願期間:3月18日(月)~3月20日(水)

【成果報告会】これまでの自身の学校生活を振り返り、その成果や反省を発表します。是非ご参加ください。 19.02.19

豊田キャンパスでは恒例となっております「成果報告会」を開催いたします。この企画は、豊田キャンパス在校生一人ひとりが、これまでの自身の学校生活を振り返り、その成果や反省を発表しするとともに、次年度へ向けて、また次なる進路へ向けた決意表明をプレゼンテーションするという取り組みを行っています。
今回は、豊田キャンパスとしてクラークの教育をお見せできる最後の機会でもございます。成果発表会・報告会は、保護者様から学校の先生方、一般の方もご参加できますので、是非ご参加ください。

1.日 時  平成31年2月21日(木)  9:45~15:30頃
22日(金) 10:50~16:00頃 終了予定

2.場 所  豊田産業文化センター 小ホール
豊田市小坂本町1-25 TEL0565-33-1531

3.内 容  成果報告会 ※2年生は約7分、卒業生は約10分間のプレゼンテーション
※生徒1人ひとりが、舞台上でプレゼンテーションを行います。

それぞれが当日に向けて只今準備中です。

昨年度の資料を確認しつつ念入りに準備を進めています。

昨年度の成果報告会です。

【お知らせ】朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店でついに発売! 19.02.18

このたび、朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発刊されました!

当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、5月10日(木)、ついに発売となりました!
 
本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。
 
本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。
 
ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!
 
▼クラーク記念国際高等学校 by AERA販売ページ(Amazon)
http://amzn.asia/6VyFyFb

北海道研修4日目〜スキー実習の集大成、スキー検定に挑戦! 19.02.15

今日はスキー実習最終日で、2日半の練習の集大成としてスキー検定を受けました。

私は、大事な日なのにも関わらず酷い頭痛に襲われましたが、何とか滑る事が出来ました。

スキー実習を振り返って見ると、初日は滑る事どころか止まる事もままならなかったです。
しかしインストラクターの先生からは、3日間で班の中で1番上達したと褒めてもらい、とても嬉しかったです。

ターンも出来るようになり、次は二の字で滑れるように頑張りたいです。

スキー場で食べる最後の昼食は、カムイスキーリンクス名物のデカ盛りカレー、「キングオブカムイ」に挑戦した人もいました。

午後からは元気の泉キャンパスに戻り、ウィンタースポーツアクティビティを行いました。
ラフティングボート・チューブ滑り・バナナボートに乗り、空いた時間にはかまくらを作っているのを眺めながら雪の上で寝転がったり、雪だるまを作ったりしました。

どれも北海道だからこそ出来るものばかりで、とても良い思い出になりました。

北海道研修も残すところあと1日。
最後まで楽しみ、安全に愛知に帰りたいと思います。

(伊藤)

北海道研修3日目〜スキー体験で四苦八苦!?②〜 19.02.14

さぁ、北海道3日目です!
今日はどんなことをしたのでしょうか?
下記、生徒の報告です。ご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------
スキー実習2日目。

僕はスキーは以前にもやったことがあるので、昨日の実習では楽しく滑ることができました。

今日も「楽しくやるぞ」と意気込んでいましたが、インストラクターの先生から僕の苦手なターンの練習をすると言われました。

頑張ってやってみましたが全然できなくて、スキー初体験だった3人も次々できるようになって行く中みんなに置いていかれてしまい、悔しくて、涙が止まりませんでした。

それでもインストラクターの先生は優しく熱心に教えてくれました。

僕は諦めたくないので、明日のスキー検定ではインストラクターの先生に教えてもらった事を意識して、苦手なターンを出来るように、そして最後のスキー研修を楽しみたいなと思いました!!

スキー研修の帰りにクラーク記念国際高等学校の本校に行きました。

とても赤壁のとても綺麗な学校でした。また、クラーク本校野球部の寮の前を通りかかった時には、野球部員の人達が手を振ってくれました。

夜の自由時間は、豊田キャンパスのみんなとトランプやウノで遊びました。
スキーが上手く出来なくて悲しい気持ちも、みんなと楽しく遊んで少し和らぎました。

明日のスキー検定では、折れずに最後まで頑張ろうと思います!

(須藤)
-------------------------------------------------------------------------------------------

【合格速報第4弾】早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、学習院大学、ロンドン芸術大学など合格者続々! 19.02.13

全国のクラークのキャンパスから大学合格速報が届きました!推薦、 AO入試の他、今回は一般入試の結果もお知らせいたします!(2019年2月13日現在)

【合格大学(一部)】
■私立
早稲田大学 3名、慶應義塾大学 1名、上智大学 4名、東京理科大学 1名、国際基督教大学 1名、学習院大学 1名、明治大学 1名、立教大学 1名、中央大学 2名、法政大学 1名、関西学院大学 5名、同志社大学 1名、立命館大学 2名、獨協大学 4名、日本大学 5名、東洋大学 2名、駒澤大学 7名、専修大学 1名、京都産業大学 5名、近畿大学 3名、龍谷大学 3名、國學院大學 2名、東京農業大学 2名、明治学院大学 1名、星薬科大学 1名、東京薬科大学 1名、北里大学 1名、杏林大学 2名、高崎健康福祉大学 1名、武蔵大学 1名、津田塾大学 1名、愛知大学 1名、名古屋外国語大学 7名、中京大学 3名、関西外国語大学 8名、京都女子大学 5名、同志社女子大学 1名、武庫川女子大学 2名、西南学院大学 1名 など多数

■国公立
和歌山大学 1名、岡山県立大学 1名

■海外大学
ロンドン芸術大学 1名


※クラークの最新情報はクラーク記念国際高等学校 公式Twitterでも紹介しています。https://twitter.com/Clark1992_PR

北海道研修2日目〜初めてのスキー体験に四苦八苦!?〜 19.02.13

北海道へ研修中の生徒から報告です!
本日はスキー体験を行ったようです。生徒は上手く滑れることができたでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------------------------

今日はスキー実習1日目でした。

私は初めてスキーを体験し、豊田キャンパスは生徒5人中3人が初めてのスキー体験でした。

午前中はインストラクターの先生にスキー靴の履き方から教えて頂き、そして板の付け方、歩き方、斜面の登り方を教えて頂きました。

最初は思うように足が動かず何回も転んだり、何度も注意されたりしました。
正直全然うまくいかず、精神的にもキツかったです。

午後から本格的に上までリフトに乗って行きました。
最初はインストラクターさんについてもらい、足を開かないようにするための補助具を付けて滑りました。
何回も滑っているうちに少しずつ慣れていき、補助具無しで滑れるようになった時はすごく嬉しかったです。

夕食は北海道研修名物の「三浦鍋」。
三浦雄一郎校長先生が、エベレストに登頂した際に食べていたレシピを教えて頂いたそうです。
追い肉もあり結構量も多かったですが、豊田キャンパスは見事、5人で完食!
普段は少食の生徒も、「出されたものは全部食べる」と宣言し、たらふく食べました。

今日は初めてのスキーで班に付いていくのに精一杯でしたが、明日はもっと上達してもっと楽しめるように頑張りたいです。

(渡邊)

-------------------------------------------------------------------------------------------

(725件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。