キャンパスニュース|広島キャンパス|クラーク記念国際高等学校

広島キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1265件中 1件〜7件目)

【資格・検定】未来で活躍できるICTスキルを修得!~2021年度第3回パソコン検定を実施~ 21.12.05

クラーク国際広島では学習の柱として「資格・検定」に取り組んでいます。取り組んでいる検定は漢検・数検・英検などの主要なものから情報処理系や硬筆・毛筆検定などがあり、多彩な資格・検定の対策が授業の中に組み込まれています。その結果、昨年度の生徒1人当たり平均4個の資格・検定取得に繋がりました。資格・検定の取得は、自分の自信になると同時に将来への架け橋にもなるのです。

2021年12月5日(日)に今年度第3回目となる日本情報処理検定協会主催(文部科学省後援)のパソコン検定を実施しました。今回の検定も1年生2年生が中心となり、自分の目標級に向けて取り組む姿が見受けられました。生徒たちは資格取得を通じて、探求型学習の土台となるICTのスキルを身に付けています。

【学校説明会】12月25日(土)に学校説明会を実施します! ~在校生と交流のチャンス!~ 21.12.04

12月25日(土)の14:00から学校説明会を予定しております。学校説明会では、学校紹介だけでなく、実際に在校生と交流できる場をご用意させていただいています。校内見学だけではなく、在校生の生の声を聞くことが出来るので、クラーク国際広島の雰囲気を知ることが出来るものとなっています。
また、学校説明会は予約定員制となっている為、参加を希望の方はお早めのご予約をお勧めしています。

日程:12月25日(土) 14時~16時30分(受付:13時30分~13時55分)
内容:学校紹介DVD・学校概要説明・在校生体験談発表・入試説明・個別相談
※状況に応じて内容を変更する場合がございます。
■出願条件として、本人及び保護者の方が説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要です。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

【学校説明会申込フォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=hiroshima

12月4日の学校説明会の様子(座談会①)

12月4日の学校説明会の様子(座談会②)

12月4日の学校説明会の様子(在校生インタビュー)

【クラークでサクラ咲く】広島国際大学健康科学部に合格! ~次のステージに向けて第1歩!~ 21.12.03

 今回、総合進学コース3年の濵田さんが広島国際大学に学校推薦型選抜で合格しました。濵田さんは1年次にクラークへ転校してきました。その後、自分の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばす為に、資格・検定の取得に力を注いできました。そして、自分の辛かった経験や転校した経験を同じように悩んでいる人へ伝えようと考え、学校説明会にも参加してきました。そういった活動が今回の合格に結び付きました。
 
濵田さんのコメント
「合格できてホッとしています。これまで自分が頑張ってきたこと(資格・検定の取得、学校説明会の参加など)が認められた気がして、嬉しい気持ちでいっぱいです。クラーク高校で過ごす日も残りあとわずかなので、緩めることなく最後まで頑張りたいと思います!」

クラーク国際広島では生徒一人ひとりが担任の先生と一緒に、二人三脚で目標の進路に向けて挑戦しています。

【クラークでサクラ咲く】広島経済大学に2人揃って合格! ~将来の夢に向けて第1歩!~ 21.12.02

 今回、総合進学コース3年の岡田 竜弥さん、岡田 晋弥さんが広島経済大学 経済学部と経営学部に学校推薦型選抜で合格しました。岡田さん達は、「夢を見つける」「人の役に立ちたい」という事を目標にクラーク高校に入学してきました。そこから日々の学習は勿論の事、商品開発ゼミに3年間所属して、人の役に立つ商品を開発していくという夢を持つことが出来ました。そして入試に向けて面接練習をほかの生徒と協力しながら取り組み、今回見事に合格を勝ち取りました。
 
岡田竜弥さんのコメント
「合格できて安心しました。放課後にクラスメイトや先生に練習を手伝ってもらい、入退室のやり方や、話す内容、話し方を改善することが出来たので、本番に自信をもって挑戦できました。応援してくださった先生や友達に感謝しています。次のステップに向けて、英検の上位級をとるために英語学習をしていこうと考えています!」

岡田晋弥さんのコメント
「経営経済を学んで商品開発をしたい目標があったので、合格できてうれしかったです。筆記試験対策は参考書や入試の過去問を何度も勉強しました。面接試験は同級生や先生に何度も練習をお願いし、たくさん練習をしました。皆さんのおかげで合格を勝ち取ることができました。ありがとうございます!」

クラーク記念国際高校では、生徒の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばす教育活動を行っています。そして生徒一人ひとりが担任の先生と一緒に、二人三脚で目標の進路に向けて挑戦しています。

岡田 竜弥さん

岡田 晋弥さん

【合格速報】自分らしさを活かして総合型選抜や学校推薦型選抜で多数合格!~公立大学や県内有名私学に合格!~ 21.12.01

2022年度入試の合格速報をお伝えします。この合格速報は、随時更新してお伝えする予定です。(2021年12月1日現在)

■公立大学
高知工科大学

■系列校
IPU環太平洋大学

■私立大学
安田女子大学(6名)・広島修道大学(2名)・広島文教大学・広島工業大学(3名)・広島経済大学(2名)・広島国際大学(2名)・広島女学院大学・広島文化学園大学(3名)・比治山大学(2名)・ノートルダム清心女子大学・大阪経済法科大学・関西外国語大学・人間環境大学・関西福祉大学・京都光華女子大学

■短期大学
華頂短期大学

■専門学校等
広島国際医療福祉専門学校・広島国際学院専門学校・広島工学院大学校(2名)・広島情報専門学校・広島コンピュータ専門学校(4名)・広島情報ITクリエイター専門学校(2名)・広島製菓専門学校・広島アニマルケア専門学校・広島会計ビジネス専門学校・広島医療秘書こども専門学校・朝日医療専門学校・東京製菓学校・大原ビジネス公務員専門学校

※人数が書いていないものは現時点で1名

【総合進学】自分に合わせて学びを選択する! ~「好き」「得意」を見つけよう~ 21.11.30

 クラーク国際広島では、午前は一般科目の授業を行い、午後は生徒たちが自分たちで選ぶ選択授業が展開されています。生徒の「好き」「得意」を伸せるような多彩な授業を用意しています。選択授業には大きく分けて4つのモデルがあり、プログラミングなどの情報系を多く学ぶ「モデルテクノロジー」、企業と連携して商品を開発していく「モデルビジネス」、ネイティブの先生と実践的な英語力を身につける「モデル国際」、そして自分に合わせて授業を選択して好きなことを見つける「モデルオリジナル」です。
 今回はその中から「モデルオリジナル」を紹介します。選択授業の中には「テクノロジー」「ビジネス」「国際」ではない学びである「書道」や「学びなおし」「現代文演習」等、教科の学びを更に深く学ぶものが用意されています。受験勉強はもちろん、苦手な科目を克服するための勉強や好きな科目をもっと伸ばすことができる体制を整えています。
 多くの生徒はすべて学習の内容を選択するわけではなく、興味のあるモデルの授業を選びつつ、自分の「好き」を見つけたり、得意科目を伸ばしていきます。
 クラーク国際広島の生徒の様子や授業の様子は随時ホームページに挙げていきますので是非ご確認ください。

【総合進学】文化祭準備が始まります! ~有志発表に向けて猛特訓!~ 21.11.29

 12月15日(水)にアステールプラザ中ホールにて、冬の文化祭を実施致します。今年度の文化祭は大きく分けて「クラス発表」「成果発表」「有志発表」に分かれていて、来週から本格的に文化祭準備がスタートしていきます。来週から始まる準備期間よりも一足先に有志発表の生徒達が練習を開始しました。
 まだまだ始まったばかりですが、どんな有志発表になるのか今から楽しみです。
クラーク国際広島キャンパスでは、生徒が主体となって行事を盛り上げていきます。

有志発表のダンス練習風景①

有志発表のダンス練習風景②

(1265件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。