キャンパスニュース|広島キャンパス|クラーク記念国際高等学校

広島キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1190件中 1件〜7件目)

【三者面談】前期の振り返りと後期の目標設定 ~保護者の方としっかり協力体制をとっていきます~ 21.09.21

 クラーク国際広島では9/21(火)から全てのコース、1年・2年生対象の三者面談を行っています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため対面ではなく、オンライン上で三者面談を行っています。保護者の方に日々の学校活動での頑張りをお伝えし、生徒の成長を感じていただくようにしています。後期からの学校生活をただ漫然と過ごすのではなく、学習面・生活面でしっかりとした目標をたてることで、後期を有意義なものとしていきます。

【学校説明会】9月23日(木・祝)に学校説明会を実施します! ~在校生と交流のチャンス!~ 21.09.20

 9月23日(木・祝)の14:00から学校説明会を予定しております。学校説明会では、学校紹介だけでなく、実際に在校生と交流できる場をご用意させていただいています。多い時には総合進学コースの在校生のうち約1/3の生徒が参加をしており、クラーク国際広島の雰囲気を知ることが出来るものとなっています。
また、学校説明会は予約定員制となっている為、参加を希望の方はお早めのご予約をお勧めしています。
日程:9月23日(木・祝) 14時~16時30分(受付:13時30分~13時55分)
内容:学校紹介DVD・学校概要説明・在校生体験談発表・入試説明・個別相談
※状況に応じて内容を変更する場合がございます。
■出願条件として、本人及び保護者の方が説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要です。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
【学校説明会申込フォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=hiroshima

【在校生インタビュー】転校は未来へのステップ ~転校してから今まで~ 21.09.19

クラーク国際広島キャンパスでは現在転入生・編入生を募集しております。希望者の方々には個別相談にて学校説明・入試相談をさせていただいております。
今回転校して現在総合進学コース3年生の板本くんに実際に転校してみた感想などをインタビューしました。
―――――――――――――――――――――――
【生徒コメント】
総合進学 3年 板本くん
 私は、以前通っていた学校で勉強と外部のスポーツ活動でいっぱいいっぱいになってしまい、足が止まってしまいました。そんな時に友達が通信制高校に転校した事を聞いて「自分もリセットして心機一転頑張ろう」と転校を決意しました。
 転校してからは家が近いというのもあるんですが、選択授業などで興味のあるものを選んで取り組めるので自主的に勉強するようになって自分的には楽しんで学校に通えるようになりました。その結果、外部のスポーツ活動にも精いっぱい取り組む事が出来て、今は大学進学に向けて友人達と一緒に勉強しています。
 転校はハードルが高くて自分もそうでしたが、いいイメージが無いと思います。でも実際にやってみて自分は良かったと思っているので、悩んでいる人は勇気を出して一歩踏み出してみてほしいなと思います。
―――――――――――――――――――――――
 クラーク国際広島では、転入・編入を考えている方に向けての個別相談や学校見学をさせていただいておりますので、下記電話番号または申込フォームでご連絡ください。
【電話番号】
082-224-2510
(個別相談希望とお伝えください)
【申し込みフォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event2.php?type=form&campus=hiroshima

左:板本くん

【中学3年生】入試説明&対策講習会を実施!過去最多の方にご参加いただきました~学校説明会は9月23日(木・祝)~ 21.09.18

9月18日(土)に「入試説明&対策講習会」を実施いたしました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、広島県においても「緊急事態宣言」中ではございましたが、「進路選択という人生の大切な決断は、学校を実際に見て決めたい」という声に応じるため、座席指定や間隔を大きく取るなど感染症対策を行った上で実施いたしました。47組という過去最多の人数のご予約だったため、大教室も含め教室を4つに分けてeスポーツルームから各教室にオンライン配信を行わせて頂きました。

この度の会では、入試説明だけでなく入試に向けてのクラーク国際広島の想いや、各科目ごとの傾向説明および模擬問題を配布しての説明を実施させて頂きました。

終了後のアンケートや面談では、多くの方から「第一志望で受験をしたい」などの声を頂きました。特別推薦入試や自己推薦入試に向けての入試相談(4者面談)も10月1日よりスタートいたします。今回ご都合が合わず参加希望だった方は、お気軽にお問い合わせください。また、まだクラーク国際広島にご来校いただいたことがない方は、ぜひ学校説明会や個別相談にお越しください。

【学校説明会日程】
9月23日(木・祝) 14時開始(受付:13時30分~13時55分)
ご予約はこちらから ↓
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=hiroshima

eスポーツルームから専用機材を使って配信いたしました

実行委員の生徒達も運営に活躍してくれました

【学習体制】わかる楽しさを体験、自信をつけながら学力アップ!教科別・習熟度別授業! 21.09.17

 クラーク国際高校では、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。
それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。
また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

全国高等学校総合文化祭・演劇部門で日本一!「最優秀賞」「文部科学大臣賞」「東京演劇大学連盟賞」を受賞!(福岡) 21.09.16

8月4~6日に開催された第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)の演劇部門において、クラーク記念国際高等学校(福岡)の演劇部の生徒たちが出演した作品「FLOAT」が、「最優秀賞」「文部科学大臣賞」を受賞しました!また、部門独自の表彰として「東京演劇大学連盟賞」も合わせて受賞しました!

全国約2,100の加盟校の中から都道府県大会、ブロック大会を経て日本一の頂点に輝きました。この結果、東京国立劇場で行われる優秀校東京公演に推薦されることが決まりました。

※クラーク記念国際高等学校では、ダブルスクールの仕組みを活用してより専門的な特化教育を提供しています。

下記の番組で取り上げられる予定です。ぜひご覧ください!
・9月15日(水)18:00~21:00 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」
・9月18日(土)14:00~16:00 NHK「青春舞台」にてドキュメンタリー番組放映予定

演劇部の生徒たち

メディアからも多く注目されました

【総合進学】書道を楽しく学ぶ ~集中力を身に付ける選択授業~ 21.09.15

 クラーク国際広島では、午前は一般科目の授業を行い、午後は生徒たちが自分たちで選ぶ選択授業が展開されています。生徒の「好き」「得意」を伸せるような多彩な授業を用意しています。選択授業には大きく分けて4つのモデルがあり、プログラミングなどの情報系を多く学ぶ「モデルテクノロジー」、企業と連携して商品を開発していく「モデルビジネス」、ネイティブの先生と実践的な英語力を身につける「モデル国際」、そして自分に合わせて授業を選択して好きなことを見つける「モデルオリジナル&学び直し」です。
 今回はその中から「モデルオリジナル」で選択授業の「書道」を紹介します。書道では、生徒一人一人が漢字の成り立ちや習字をするときの道具の配置、漢字の書き順など些細な事を大切にすることを多く学ぶことができます。書道の基礎をしっかり学び、真剣に字を書くことで集中力が向上していきます。
 クラーク国際広島の選択授業を実際に体験できる機会を、学校説明会や個別相談に参加していただいた方にご案内させていただいております。是非、学校説明会に参加してクラーク国際を体験してみてください。

(1190件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。