メニュー

【IPUNZ留学】オプショナルツアーでラグビー観戦!

クラーク記念国際高等学校では、例年オーストラリアへの海外語学研修プログラムを実施しています。2023年1月から新たに系列大学IPU New Zealand(以降、IPUNZと称する)への留学プログラムが開始しました!

IPUNZ留学では、放課後や休日に、スイミングプール訪問や町の散策ツアー等のオプショナルツアーを提供しています。このツアーへの参加は自由ですが、毎回沢山の生徒が参加をしています。

去る2月17日(金)に隣町のレヴィンで、スーパーラグビー(トップリーグ)の試合を観戦しました。この日の試合はウェリントンをホームとするハリケーンズ(Hurricanes)と、過去スーパーリーグ最多10回優勝のクリセイダーズ(Crusaders)です。この日初めてラグビーを観戦する生徒がほとんどでしたが、このアクティビティにはIPUNZ在学の先輩たちも参加してくれ、ゲームを見ながら、チーム情報だけでなくラグビーのルールも詳しく説明してくれました。

北島のチームを応援する生徒たち

試合は後半で大逆転を果たし、ハリケーンズが勝利をおさめました。

得点の度に、スタジアムからは大歓声があがり、生徒たちはニュージーランド人のラグビー愛と情熱を目の当たりにしました。逆転の際の歓声は特にすごく、その頃には生徒たちもラグビー選手たちに大きな声援をおくっていました。

試合後のファンタイムでは、選手の一人が生徒たちと一緒に写真を撮ってくれました。

サム・ホワイトロック選手と一緒に撮影

生徒たちの前に来てくれたのはなんと、ニュージーランド代表チームでもプレイしているサム・ホワイトロック選手でした!突然のお願いだったにも関わらず写真撮影に応じてくれ、ニュージーランド人のおおらかさとサービス精神の旺盛さに感動しました。

ニュージーランドの文化や習慣を実体験と通して学べるのも留学の醍醐味です。生徒たちは様々な場面でより深くニュージーランドのことを知り、学びを深めています。

  • URLをコピーしました!
目次