キャンパスニュース|旭川校|クラーク記念国際高等学校

旭川キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(551件中 1件〜7件目)

【学習】パーソナルティーチャー制度 ~困った時は即面談~ 21.05.11

旭川キャンパスは、担任の先生を自分で選ぶ「パーソナルティーチャー制度」を導入しています。相談しやすい先生を自ら選ぶこのシステムは、勉強や進路に向けた相談もしやすくなるため、スムーズに学校生活を送る事ができます。
日々、生徒と教員の二者面談が行われており、5月には保護者の方を含めた三者面談が実施されます。コロナ禍という事から、オンライン面談も有効的に活用しており、悩み事はすぐに解決できるよう努めております。
このように面談に力を入れているのは、「夢・挑戦・達成」をモットーとしているクラーク国際が、目標を見つけた時の生徒の邁進力の強さを、どこよりも知っているからこそ。
生徒の皆さんが、いち早く自分の進みたい道を見つけ出せるよう、この制度を大いに活用して欲しいと思います。

対面でもオンラインでも、困った時には相談できます。

【学習】電卓検定 21.05.10

本日は、フレックス授業で展開されている「電卓検定」について紹介します。
制限時間内に計算を正確に行う活動を通し、集中力が研ぎ澄まされていく授業です。
黙々と電卓のキーを叩き、できる限りの速さで複雑な計算を行っていきます。
合格を目指す生徒たちは、授業時間だけでなく休憩時間を有活用しながら、練習を積み重ねています。
練習用のシートに計算処理の結果を書き入れ、また新たな数値を処理していく。
速さ・正確さが求められる中で、集中力を養うことも期待できる検定対策授業です。
全員合格を目指し、一丸となって頑張っていきます!

速さと正確さを求めて、集中して取り組んでいます。

合格に向けて、休み時間も練習を続けています。

【転編入】クラークなら、転編入でも目標を変えずに充実した高校生活を送れる仕組みがあります! 21.05.07

 クラーク高校なら、転編入でも希望大学を目指せる環境が整っています。それは、高校途中からでも授業にスムーズに入れる「教科別・習熟度別授業」や授業の理解を深める「Web学習システム」などの学習体制が充実しているから。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行なっています。
 高校生活でお悩みの方、まずは随時行っている高校生向けの個別相談会へお越しください。専門の相談員(学習心理支援カウンセラーの資格を持つ教職員)が現在のご状況をお伺いし、高校選びのポイントから転編入のご相談まで、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

【行事】これからよろしくお願いします!~1年生学年行事~ 21.05.06

 4月27日(火)、1年生の学年行事を実施しました。これから3年間、共に学校生活を送る仲間と少しでも心の距離を縮めることを大きな目的として、ピアアシスタントのワークを行いました。
 まずは4人一組のチームになり、1つ目の協働作業のマシュマロチャレンジに挑戦!限られた材料で、いかに高いタワーを作りマシュマロを掲げられるのかを競い合いました。
 続いてチームを再編成し、2つ目の種目であるエッグドロップに挑戦し、限られた材料を使って、高い場所から落としても生卵が割れない装置を作りました。11チーム中、7チームが成功しましたよ!
 はじめは話したことのない相手とのやり取りにぎこちなさがあった生徒たちですが、時間が経つにつれ、同じ目標に向かって活動することで、知らず知らずのうちに違和感なく会話ができるようになっていきました。
 これからも同じ時間を過ごす1年生、更に絆を深めていけるよう見守っていきたいと思います。

パスタで自立したタワーを作っています!安定させるのが難しい、、、

ここから卵を落とします!結果はいかに?!?!

みんなで記念撮影!

【学習】フレックス学習コース 授業紹介 ~eスポーツ~ 21.04.30

旭川キャンパスの授業は、全て自分で決めるフルオーダーメイド授業です。
様々な授業が展開されており、生徒たちは自分の学びたい授業を選び、力を入れていく事ができます。
それら授業の中から、今回は「eスポーツ」をピックアップします。
eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、PC等の電子機器を用いた対戦を、スポーツ競技として捉えたものであり、日本でも急激に認知度が高まっている分野です。
旭川キャンパスでもeスポーツを取り入れ、ゲームを通して思考力や判断力を磨きつつ、社会性や企画力を身に付ける授業として進めています。
授業中は、分からないところを生徒同士で教え合いながら、技術向上の為に取り組んでいます。
近い将来、旭川キャンパスで、全国規模のeスポーツの大会を主催・運営できるよう、これからも学んでいきます。

札幌の講師の方と繋げての授業を行います

興味津々の表情です

放課後も自主的にスキルアップを目指しています

【学習】クラークWEBキャンパスは自宅学習に最適! 21.04.28

始業式以降WEB授業を毎日行っている旭川キャンパスですが、やはり自宅学習の強い味方となるのは、クラーク生個人がもつWEBページ「クラークWEBキャンパス」です。  
 本が借りられる電子図書館「ライブラリエ」や予備校の授業やテキストが見られる「創学WEBシステム」などがあります。今日はそのコンテンツの一つである「マイガク」のご紹介をします。
 マイガクは高校の基本的な学びの予習や復習をするのに非常に最適です。休校期間中の学力アップにも活用することができます。WEB授業のよいお供になるマイガク、クラーク生はどんどん利用してください!

【転入学生対象】GW中の高校生対象オンライン説明会開催決定! 21.04.27

クラーク国際では転校をご検討の皆さまに向けた説明会を
オンラインにて開催いたしております。
お問い合わせが多く、この度、皆さまにお気軽にご予約いただけるよう
GW中も下記の日程で実施する運びとなりました。

4月29日(木・祝日)13:00~14:00
5月1日(土)10:00~11:00
5月5日(水・祝日)10:00~11:00

是非、この機会にご参加してみませんか。
きっとあなたに合う高校生活が見つかります。
全体説明の後、ご希望があれば個別相談も承りますので
ご予約は下記予約フォームからお願いたします。

オンライン説明会予約フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/edit

オンライン個別予約フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1RBfGxjKlIwFcjse5n75AVvQoCSKpcUow3BD7nKI5P98/edit

皆さまのご参加をこころよりお待ちしています。

※写真はイメージです

(551件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。