キャンパスニュース|北の大地 元気の泉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

北の大地 元気の泉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(322件中 1件〜7件目)

千歳ソフトテニス少年団 17.11.19

みなさんこんにちは。
元気の泉キャンパスでは、昨日から今日にかけて千歳のソフトテニス少年団が合宿に来ています。
皆、真剣に練習に取り組んでいます。
スポーツに打ち込む姿を見て、大会で結果を残し、「楽しい」と思えることはとても大事なことですし、日々の練習や生活でどうやったら自分のやっていることが上手くできるのかを自分なりに考え、行動することがとても大事なことだと思います。
今回来ている子たちは小・中学生ですが、おそらく中学生、高校生になってからも競技を続けると思います。
きついこともたくさんあるかもしれませんが、今やっている競技を嫌いになることなく続けてほしいです。

北海道は各地で大荒れの天気となっていますが、泉キャンパスの周りも少しずつ雪が降ってきました。
あと一か月もすれば冬季の体験学習が始まります。
一番最初は東京キャンパスが来ます。どんな元気のある生徒達が来るのか楽しみです。
あとは雪がもっと降ってくれることを祈るばかりです。

練習風景

外の風景

味噌作り 17.11.17

皆さん、こんにちは。
前々回にお伝えしました、元気の泉で採れた大豆が味噌に変わりました!!

体験学習で来てくれたクラーク生は知っていると思いますが、
この味噌を使ったお味噌汁は絶品です!!

冬の体験学習も12月からスタートします。
体験学習で来る全国のクラーク生!!
ぜひ元気の泉の手作り味噌で作った味噌汁を楽しみにして下さい!!

豆腐作り 17.11.10

本校の敷地内に建てられたJAの農産加工施設。
前回は、トマトジュース作りをました。

今回は、豆腐を作りました。
前回と同様、本校のフードサイエンスゼミの生徒と婦人部の方と協力して、作業を行いました。
昨日まで、一粒一粒、丁寧に選ってきた大豆。
植えた時から収穫までのことを思い出しながら、心を込めて作りました。

大豆本来の味がギュッと詰まった、濃厚でフワフワなとても美味しい豆腐が完成しました!!

にがりを入れ…

いよいよ型に流し込みます

軽く重しをし、いざ開封

大豆の作業 17.11.07

皆さん、こんにちは。

元気の泉キャンパスで採れた、約100㎏の大豆!!

今日は、大豆の良品を選る作業を行いました。
選る(よる)作業は、どのようなことをするかというと、黒い大豆や虫にかじられた大豆を取り除き良質の良い豆だけを残す作業のことです。
食堂で働いているおばさん達と一粒一粒、丁寧に選りました。

この大豆は、豆腐や味噌に変化します!!

今後をお楽しみに!!

大豆を選っている様子

一粒一粒、丁寧に

良品の大豆

元気の泉キャンパスサポーターゼミ ~ピザ窯試食編~ 17.11.01

今日は、本校キャンパスの元気の泉サポーターゼミが来ました。
前回来られた時にピザ窯を造り今日はその窯で実際にピザを焼きました。
実際にピザも焼けみんなで食べました。
何もない状態から作り上げることは大変なことだと思いますが、それが成功するにしても失敗するにしても物事は必ずプラスになるので今回はとてもいい経験になったのではないかと思います。
またたくさんの知恵を絞って将来のプラスにして下さい。
ピザを焼いたのもいただけました。ゼミ生のみんな、ごちそうさまでした。

ピザ窯

試食の様子

野球部お手伝い~スキー搬入~ 17.10.31

元気の泉キャンパスでは冬季の体験学習に向けて着々と準備を進めています。
今日は本校硬式野球部の3年生の生徒が終日お手伝いに来てくれました。
元気の泉キャンパスには2つの体育館があり、そのうちの一つは冬季の体験学習のためのスキーレンタル場所となります。
スキー板やブーツ、ウェアーなど一式レンタルすることになりますが、すべての物を体育館に搬入しセッティングしました。
野球部の生徒達がてきぱき行動してくれたおかげで無事にすべての物を配置することができました。野球部の3年生はありがとうございました。

昼食の様子

学校祭 17.10.30

皆さんこんにちは。
10月28(土)~29日(日)の2日間に渡り、本校キャンパス、旭川サテライトキャンパス合同の学校祭がありました。
一日目は各クラスの模擬店があり大盛況に終わりました。
元気の泉キャンパスからも、かぼちゃやジャガイモ、大根などといった野菜販売もし、多くの来場者の方々に買っていただきました。
本当にありがとうございました。
二日目はステージ発表がメインとなり、大変盛り上がっていました。
各クラスの発表や模擬店などで審査があり合計点数が一番高かく総合優勝に輝きました前田先生クラスはおめでとうございます。
3年生は今回の学校祭で最後となり多くの思い出が残ったと思います。
1年生、2年生は次年度ではもっと良い学校祭を作り上げて下さい。
先生方始め生徒の皆、お疲れ様でした。

模擬店

ステージ発表

(322件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。