キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(58件中 1件〜7件目)

感性を磨く~北海道立旭川美術館へ~ 16.10.04

10月4日(火)、スポーツ・総合進学5日コースの特別活動が行われ、
北海道立旭川美術館で浮世絵を鑑賞してきました。

浮世絵鑑賞の他、江戸時代の暮らしや浮世絵が売買されるまでの行程など、
時代背景まで学ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

美術鑑賞の後は常盤公園内を散策し、思い思いに秋を満喫しました。

週5日コースでは、毎日通うことにプラスして特別活動も行われ、
学年を越えて交流を深めることができます。
これからも様々な活動と通し、絆を深めていってほしいと思います。

美術館のオブジェの前で記念撮影

池の周りを散策しました

上川神社の頓宮も参拝しました

留学ブログ2 16.09.16

One of my best memories of my stay in Australia is 2 nights 3 days Gold Coast optional tour. I enjoyed shopping, swimming in the pool and going to the beach with my friends.
On the first night, we cooked Japanese food. Menu was Nikujyaga, Karaage, miso soup and rice. They were so delicious.
Second day, I got on a speedboat with my friends.I thought we will get wet for sure, but when we finished, we didn’t get “wet”, but we actually got “soaked”!!
The last day of tour, one of my friends and I went to Movie World. We got on many roller coasters and they were fun!
I’m very thankful for those wonderful days during the tour.

私のオーストラリア留学での一番の思い出のひとつに、二泊三日のゴールドコーストオプショナルツアーがあります。私は友達と一緒に買い物をしたりプールで泳いだりビーチに行ったりして楽しみました。
1日目の夜は、友人たちと一緒に日本食を作りました。メニューは肉じゃが、唐揚げに味噌汁と白米でした。美味しくできました。

2日目は昨日の夕食時と同じメンバーでスピードボートに乗りました。乗る前は少し濡れるだけと思っていましたが、終わってみたらビショ濡れになってしまってしまいました!

最終日は友人と一緒にムービーワールドに行きました。ジェットコースターに沢山乗ることができて楽しかったです。

ツアーが素晴らしいものになったことを感謝します 。

留学ブログ 16.09.15

I have been staying with my family since January. I have two homestay brothers, Sulaimaan and Zakariya.
Sulaimaan is a 5 years old boy. He is very friendly. When I arrived in January, he couldn’t write the alphabets, but now he can remember lots of spelling and he can write his name. When his mother asks him “How do you spell ~~?” he writes it by a finger.
The other brother, Zakariya is 2 years old. He is full of energy and he likes eating. When someone takes his toys away, he cries. However, to someone who is younger than him. He kindly lends his favourite toys. I am so happy to see their growth.
I hope that they improve their abilities and go through a variety of experiences from now on.

1月からホームステイしている家には2人の兄弟がいます。スレーマンとザカリアです。
スレーマンは5歳の男の子です。彼はとてもフレンドリーです。1月の段階で彼は文字が書けませんでした。 しかし、今は沢山の文字を覚えて名前を書けるようになりました。お母さんが、『〜ってどう書くの?』と聞くと彼は指で書くことができるようになりました。
ザカリアは2歳の弟です。彼は活発で、食べることが好きです。 自分がほしいおもちゃを取られると泣いてしまいますが、自分より歳が下の子だと自分がほしいおもちゃでも貸してあげることができます。私は彼らの成長を見るのが楽しみです。

PA・PS・ライセンスコース スポーツ大会! 16.09.06

9月6日(火)、PA・PS・ライセンスコースのパークゴルフが予定されていましたが、
雨天により体育館にてスポーツ大会が行われました。
ドッジボールとアルティメットという競技の2種類が行われ、
3年生対1、2年生で戦います。

ドッジボールは3年生が3戦全勝。圧倒的な内容で貫録を見せつけます。
アルティメットでは、2勝2敗1引き分けで最終戦へ。
最後もまた3年生の強さを感じました。

雨によりパークゴルフはできませんでしたが、
たくさん交流することができた熱いスポーツ大会になりました。

体力測定 ~自分の体力を知ろう~ 16.07.19

7月19日 PAコースとPSコース、ライセンスコースの体力測定が行われました。

立ち幅跳び、長座体前屈、握力、反復横跳び、シャトルランの5種目を行い、昨年の自分の記録を超えるため、真剣に取り組みました。


「頑張れ」の声援が聞こえてくるなど、良い雰囲気で実施することができました。

膝を曲げずに前へ!

テンポよくサイドステップ!

仲間の声援を力に頑張りました。

アクティブスポーツゼミ~清祥園レクリエーション交流~ 16.07.09

7月8日(金)アクティブスポーツゼミは、
納内にある高齢者福祉施設清祥園さんを訪問し、
レクリエーション交流をさせていただきました。

今回も生徒たちが自ら考えた運動で交流をするという内容で行いました。
内容は、頭の体操とストレッチ。
風船とうちわを使用した風船ラリーを行いました。

風船ラリーはグループになってうちわを使用し、時間内で
何回風船を落とさずに続けられるかという内容でしたが、
非常に盛り上がりのあるものになりました。

レクリエーション終了後は利用者の方とお話をさせていただき、
ためになる話をたくさん聞かせていただきました。

今後も地域の方と関わる機会を増やし、
成長の機会としていきたいと思います。

1人じゃんけん!右手は勝ってください

風船ラリーはクラーク生も参加しました

コミュニケーションをたくさんとらせていただきました

玄関前の花壇整備! 16.06.22

6月22日、雨で順延となっていた玄関の花壇の定植を、
アグリゼミで協力して行いました。

最初は連携不足でやり直しが出ていましたが、
徐々にスムーズに作業ができるように協力、分担することができました。

植える時期が遅くなってしまい、元気のない個体もいくつかありましたが、
生徒の手によって植えられてこれから元気に復活してくれることでしょう。

素敵な花でたくさん咲く日が楽しみです。
花の今後の成長にご注目ください。

花は繊細なのでやさしく扱います。

効率よくするために作業分担しました!!

最後に集合写真。

(58件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。