キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(58件中 8件〜14件目)

深川市聖徳太子祭り 参加! 16.06.21

6月21日に深川市聖徳太子祭りがあり、生徒5名が参加しました。
聖徳太子祭りとは、大変歴史のあるお祭りで多くの方が足を運ばれます。

天候に恵まれいい天気の中、衣装に着替え準備は万端。
地域の方々にいろいろ教わりながら街を回ります。
集団の先頭を歩く天狗の大役もさせていただき、楽しく交流することができました。

今後も地域の行事に参加して一緒に盛り上げていきたいと思います。
ありがとうございました。

地域の方々とたくさんお話できました!

天狗に大抜擢!かっこよかった!!

終始楽しく活動させてもらいました。

総合進学コース・スポーツコース パークゴルフ交流会! 16.06.15

6月13日に総合進学コースとスポーツコースでパークゴルフ交流会を行いました。

3~4人のグループでAコース、Bコース合わせて18ホールを回りました。
肌寒い天候でしたが、グループ内で交流しながら楽しく取り組んでいました。

結果は様々でしたが、思い出に残る良いイベントになったと思います。
この経験を生かして今後もたくさん交流を持っていって欲しいですね!

スポーツコースも真剣です!

女子も熱くなりました!

球の行方は!!!

もしもの災害に備えて ~避難訓練~ 16.06.07

5月25日(火)、6月7日(火)の2日間で避難訓練を実施しました。

先日の熊本大震災がまだ記憶に新しいところですが、災害はいつ起こるかわかりません。
そんな災害に備えて、日頃の準器・訓練が欠かせません。

教室から中庭への避難の指示が出ると、生徒たちは私語もなく迅速に避難することができました。
その後、消防署の係官の方から火災に関するお話をして頂き、災害に関する知識を深めました。

また、避難訓練後には学年の代表者が消火器を用いて消火訓練を体験することができました。
今日の訓練を忘れずに、楽しく学校生活を送って行きましょう。

消火訓練実施

消防署の方のお話

地域と密着!~スポーツゼミの運動指導~ 15.07.10

7月10日(金)、スポーツゼミは納内にある高齢者福祉施設清祥園様で
高齢者の方々へ運動を通したレクリエーション活動を行いました。

今回は、サザエさんのテーマソングに合わせ、
本校の生徒が高齢者の方々の前に出て
一緒にダンスをするという内容です。
この日のために生徒たちは、ダンスの練習はもちろん、
高齢者の方々に無理のないようなダンス内容を考えてきました。

初めは緊張していた生徒たちでしたが、次第に一体化し
高齢者の方々も喜んで体を動かしてくれていました。

ダンス終了後は、高齢者の方々と一緒にかき氷を食べながら交流をすることができました。
帰りの時間が近づくと、別れを惜しむ声も聞こえてくるぐらい
充実した時間となりました。
今後も清祥園様と連携をし、活動をしていきたいと思います

ダンスは一体となり盛り上がりました

かき氷を食べながらの交流会も会話が弾みました

北空知新聞さんも取材にかけつけてくれました

静岡・浜松キャンパスと一緒に勉強しています!~元気の泉サポーターゼミ~ 15.07.09

7月8日(水)午後からの元気の泉サポーターゼミの活動では、
先週の横浜青葉、仙台キャンパスに引き続きスクーリングで来校している
浜松キャンパスと静岡キャンパスの生徒たちの活動に参加させてもらいました。

前日の悪天候がうそのような快晴のもと、
ぐんぐん成長しているジャガイモの盛り土をしたり、
マイ箸づくりのサポートをしたりと
限られた時間の中で、他のキャンパスとの交流をしていきます。

じゃがいもの盛り土中

静岡キャンパスのみなさんの前でご挨拶!

一緒に話しながら、マイ箸作りをおこなってます

英語でプレゼンテーション!~インターナショナルゼミ 15.07.08

7月8日(水)、インターナショナルゼミではプレゼンテーションが行われました。

1回目のプレゼンとなった今回は、日本ついての紹介でした。
それぞれ興味のある分野について調べるところから始まり、
パワーポイントでスライドを作り、説明する英文を考え、練習を重ねました。

パワーポイントを操作しながらの英語でのプレゼンは想像以上に難しかったようですが、
1回目にしては素晴らしいプレゼンテーションでした。

夏休みが明けたら、2回目のプレゼンに向け準備開始です。
より良いものを目指して頑張りましょう!

ロシアのお寿司にびっくり!

着物とゆかたの違いは?

相撲のデモンストレーションも!

横浜青葉・仙台キャンパスに合流しました~元気の泉サポーターゼミ活動~ 15.07.03

6月29日(水)午後からの元気の泉サポーターゼミの活動では、
本日、北海道に来ている横浜青葉・仙台キャンパスの活動のサポートをするべく、
木工体験、マイ箸づくりの手伝いに行きました。
実際には、いろいろな話をしながら
一緒にキーフォルダーやマイ箸の作成を行い、
見本となる作品を完成させることが出来たと思います。
同じクラーク高校の生徒同士のいろいろな交流が出来るのは、本校だからこそです。
次は、どこのキャンパスと交流できるか、とても楽しみにしています。

他のキャンパスの話も聞けて新鮮な経験でした

いっしょにマイ箸づくりをしました

普段は農作業を手伝い、いろいろなことを教わっています

(58件中 8件〜14件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。